Entries



自分いいかげんゲームやっとる場合やないやろ、と神が言った(古田新太の声で)

 いろいろ順調に遅れ気味な12月……えっもう12月ですか?!


 友人に言ったら心底あきれられたんですが、じつは私、一週間くらい前から、たぶんライドウのやりすぎ右手の筋を痛めてしまいました

 どう痛めたかというと、親指の付け根から手首まであたりの筋が、主に親指と人差し指のまたを開く動きで痛むのです。あと手首を外側というかその親指の筋方向へ曲げたりひねったりするとビシビシきます。どのくらい痛いかというと、耐えられないほどではないものの、日常生活に支障をきたしがちな程度には痛いです。
 重いものを右手で持てないし、ハサミが使えないし、髪をゴムでくくれない、とかそういうカンジです。

 でも、そんなことでそんなに痛いのに、なぜかペンは持てるのです。

 なんでやねん

 神の思し召しか。


 まあたぶん、ペンをもつ動きは内側へ力をこめる動きで、痛いのは主に外側(親指方向への外側)への動きなので、使う筋肉が違うのであろうと思います。
 でもちょっと不思議ですよね。ハサミを使うとか重いものを持つとかのわりとおおざっぱな動きができないのに、同じ右手でペンで絵を描くなどという超絶デリケートな動きは大丈夫だなんて、手なんて小さい部位なのに、その中でも筋肉がいろいろ違うんだというのがこうなってみてすごくわかりました。神秘の人体!

 ちなみにキーボードを打つ動きは、変換のとき(右手の親指でスペースキーを押すとき)だけ微妙につらい程度です。


 という、そんなカンジで、手が、手があー!とかうそぶいて原稿を放置することもできず、むしろゲームが封じられたので、これからは心を入れ替えてマジメに原稿しようと思います。たぶん。


 でもライドウはあとラスボスだけなんですよ……!
 超力兵団のほうだけども!

 一日一時間くらいならどうだろうか……。
 神よ。
