Entries

スポンサーサイト


BLっぽい仕事

 ひさしぶりに、4コマじゃないページ数制限のある漫画を描きました。
 虎の穴で毎月(?)無料配布しているという、販売促進用のBL小冊子の漫画です。とらで女子っぽい買い物をするとタダでくれるらしいので、興味のあるかたは期間内にもらいに行ってみてください。(いまはまだ前の号の配布中らしいです)
 女子っぽい買い物ってどういうのか。BLとか乙女ゲーとかは当然として、べつに女子向けアニメというわけではないけど現状女子向けなアニメのグッズとかはどうなのか。女子向けフロアの買い物ならそれでいいのか。
 そこらへんは、私にもわかりません。とらにきいてください。

 いちおうBL的な漫画で、16ページ(扉絵入れたら17ページ)描いています。いちおうというのは、なにもいたしていない極めてキヨラカな全年齢の漫画だからです。
 しかし私も最近だいぶBLというものを心得てきました。

 すなわち、こうであります。

 たとえやってなくても、どっちが受か攻か明確にわかるように描けば、それはBLである!

 どうだ。

 じつはちょっとかっこいいこと言ってみたかっただけです。
 でもわりと、そう間違ってもいない気がします。


 それにしても、4コマじゃない仕事は本当に久々だったので、すごく難産でした。
 いつも同人誌では4コマじゃないものを描いていますが、ページ数制限があるとないとじゃ大違いです。同人誌は、自分が気のすむまで描けるし、描き終わったらそこがオワリなのです。
 また商業誌でも、4コマの場合は一本一本が区切りなので、ページをあわせること自体は苦労しません。
 もうなんかすっかり、規定ページに合わせて話を考える能力が退化していて、本当にあせりました。たまには4コマじゃない仕事もしないと、ますます忘れそうなので、来年は非4コマの仕事ももっとしたいなあ。

 でも描いていて楽しかったので、とらに行く用とかあるかたは、女子っぽい買い物して、もらってみてください。

 そんなかんじで、仕事のインフォメページを更新しておきました。
