Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッとなって『クーロンズ・ゲート』

 ついカッとなってアマゾンで『クーロンズ・ゲート』のサントラ購入。
 べつにサントラくらいで「つい」も「カッとなって」もないだろ、普通に買えよ、と思われるかもしれませんが、違うのです、このサントラはもうずいぶん前から値の張る中古品しか出回ってしないのです。アマゾンでも、中古のみで、最安値で8499円もしました。たぶん元値は2500円とか2800円とかそんくらいです。た、高いよ8499円!


 じつはこれまでの私は、CDだろうが本だろうがDVDだろうが、元値より高い中古を買ったことはありませんでした。
 元値と同額程度までなら出すが、プレミア価格ならばそのブツとは縁がなかったものとしてあきらめる。それが私のジャスティス。


 それなのに、なんでジャスティスを崩壊させてまで買ってしまったかというと、以下のような流れがあったのです。


 じつは、このサントラのダウンロード販売をしているところがあることを最近になって知り(http://mora.jp/package/80307744/SRCL03780/)、買う気マンマンで行ってみたのですよ。
 やーネットってなんて便利なんだ、品切れのはずのものがデータだけならこうして入手できるなんてハレルヤー、ほほう2100円ですか、CDとほとんど変わらない値段だけど、OK、キニシナイ! …かなんか、浮かれつつ、実際カートに入れてポチっとする寸前、ふと気になってデータ形式を見てみて、びっくり。ATRAC3といういまひとつ私の知らない形式で、専用ソフトがないと再生不可だというのです。そのソフト自体は無料でダウンロードできるのでいいのですが、つまりは普通のMP3形式対応のiPodやPSPやら携帯ではでは聴けないのです。変換もできないらしく、対応している携帯などは種類が限られており、しかもそれへのコピーは3回まで……。もちろんCDにも焼けないので、普通のオーディオで聴くこともできません。
 な、なんというガードのうざさ…。
 そりゃあ簡単にデータをコピーして再配布できないようにという配慮なんだと思いますが、これじゃ基本的にダウンロードしたパソコンだけで聴いとけや、ということになりますよね。
 いいですよ、いいのですよ、そうならそうで。
 でも、そんな不便なデータなら、もうちょっと安く販売してほしい。2100円も払ったら、あと400円くらいでCDが買えちゃいますよ。CDならば好きなデータ形式に変換できるしiPodにでもPSPでも携帯でも入れて持ち運べるし、いいスピーカーのついたオーディオで聴けます。ダウンロードしたパソコンでしか聴けない音楽データをそんな値段で買う気には、私には、なれませんでした。
 でも、今どきはテレビもビデオもオーディオもパソコンでまかなっている人も多いですから、それでもいいのかなあ。



 まあそんなわけで、カートに入れたそのデータは、そのまま放置して、ついカっとなってアマゾンの最安値で8499円のCDをポチっとしてしまったのです。
 いいもん、こっちなら多少高くてもマイPSPで聴けるもん…! 仕事場に持って行って聴けるもん…! お金なんて惜しくないもん!


 嘘です。お金は惜しいです。


 あれですよ、ギョーザを食べたいなーと思って王将とかに行ってみたら休みで、どうしてもギョーザ食う気マンマンになっていた口がガマンできずに、近場の高級中華屋に入ってしまった……みたいな。
 普通だったら、こんな値段じゃ「縁がなかった」と判断して買わなかったはずなのに、手に入る寸前まで行ったために気持ち的に後戻りできなくなってしまったわけです。


 しかし、これもまた、縁ではないかとも思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。