Entries

スポンサーサイト


『RD潜脳調査室』とか前期アニメいろいろ

 こっちの日記がだいぶ間が開いてしまいました。
 その間、なんの説明もなく2~3日ブログが「ざわ・・ざわ・・」仕様になっておりましたが、あれはFC2の公式から配布されているテンプレートです。
 アカギに限らず、たまにアニメとか特定作品のテンプレートが配布されていることはありますが、だいたいダサ(ryので使いたいと思ったことはなかったのに……。さすがは闇に舞い降りた天才ですね!

 それはそうと、前期アニメがごんごん終りました。

 前期のなかでは、なんだかバーディーが絵はすごく好きなのにいまひとつ盛り上がらないで終ってしまったのに対して、『RD潜脳調査室』が尻上がりに盛り上がってきて最後のほうには一番好きだったと言ってもいい、ような、気もします。たぶん。

 とか、なんでハッキリ言い切らないのか。

 なぜかというと、私はああいう、背後に膨大な設定の組まれたデラ複雑げな世界観があるっぽいことをチラチラ覗かせつつ、しかし一からちゃんとした説明をするつもりがなく、その気がある者はWEBとかで調べて補完してくれと言わんばかりにもう皆基本設定は知ってるかのように進行していく、というような造りの話は、わりともう年老いたせいか脳がついて行けないのです。
 あれが映画とかならそれもアリかなという気もするのですが、テレビで見るものは、ドラマであれアニメであれ、アホ(つまりは私)にもわかるように説明して欲しい

 とはいえ、ちゃんとアホにもわかるように描くと、ああいう作品はそれはそれでツヤ消しな気もするので、あとは自分的に萌え成分でどこまで食いつけるかということになるのです。

 そして萌えた。萌えたからもうしょうがない。

 男キャラのマッシブボディも女キャラのぽっちゃりというレベルを通り越してもはやデブと言ってもいいほどのむちむち豊満ボディも素晴らしかった。
 そしてここでは語りませんが腐女子的にも萌えた。
 もうそれでいいじゃないか。的な。

 あと『マクロスフロンティア』は普通にアホでよかったけど、続きは劇場で!はもうカンベンしてください。

 そんなわけで前期アニメのマイ脳内ナンバーワンは『RD潜脳調査室』ということで…………

 あっ!

 違うかもしれません!

 好きとか萌えとか置いておいて、一番楽しんだ、そして友人たちと語り合ったり、見てない人には激しく見ろ見ろとおススメしないと気がすまなかったのは、コードギアスでした!

 毎週毎週こっちの想像のナナメ上を行き続ける超展開また超展開で、もう話の整合性がどーとかキャラの性格がおかしいとか人としてどうとか、そんな小さなことでツッコむほうが野暮みたいな、あれはある意味神作品でした。邪神だけど
 毎週すごく楽しませてもらいました。
 あれがもう毎週見られないなんて本当に寂しいことです。
