Entries

スポンサーサイト


「、」なのか「・」なのか?

 今月のまんがホームが出ました。
 拙作の『イエス・マスター!』はひとまずこれで3回連続ゲスト終了です。続きが描かせていただけるかどうかはまだ未定です。

 ところでこのタイトル、じつは自作なのに自分で正確なタイトルがわからないのです。
 『イエスマスター!』なのか?
 『イエスマスター!』なのか?

 タイトルを決めたときにメールとかFAXとかで自分で表記していればよかったのですが、喫茶店で打合せをしているときに
 「ハゲとボインじゃダメですよねーあーですよねえーハハハあっじゃあ、いえすますたーでいいです、はい、イエスてんマスターびっくりまーく、ってカンジで!」
 とかめっちゃなしくずしに自分で文字を書かずに口頭で決めてしまったからです。

 その後、あれっ「てん」て「・」なのか「、」なのかどっちだろう、とふと疑問がわきつつも、まあどっちでもいいし雑誌に載ったの見ればわかるだろうと思いました。
 そしたら、雑誌ではタイトルロゴが『イエス・マスター!』、もくじが『イエス、マスター!』になっていたという。
 わかんねえよ!

 そんなわけで、今もよくわからないままなのです。

 自分で書くときはロゴにあわせて『イエス・マスター!』にしています。せっかくつくったロゴを変えるのは大変じゃないかなと思い。

 もし今後も描かせてもらえるなら、いずれハッキリさせることもあるかと思いますが、このまま終了なら永遠に謎のままでもいいような気がします。
