Entries

スポンサーサイト


今ごろpixiv

 とりあえずpixivをはじめてみました。

 うお! なるほどこれは、ハマる人の気持ちがわかります。

 今までなんとなく、自分ごとき絵の不自由な者には敷居が高い場所、という認識があったので、友人に誘われても腰がひけていたのですが、実際入ってみると……まあやっぱりちびりそうなほどうまい人たちがいっぱいいて敷居が高いと感じる部分もなくもない……。とはいえ、あまりにも人口が多いため、あまりヘタとか気にせずアップできそうな雰囲気です。

 見るほうとしても楽しい。
 とくにイラストブクマ機能が便利というか新鮮です。これは人単位ではなく作品単位のブクマで、あちこちから好きな絵を集めてきて俺的愛ギャラリーができるようなカンジです。もちろん普通に人単位のブクマもできます。
 あとマイミクみたいなマイピクというものもあるので、ミクシーみたいな交流重視な活動もしようと思えばできなくもないかもしれませんが、基本的におのおの勝手に絵かいて貼れ!以上!みたいな世界なので、交流より作品主体です。
 絵に特化したミクシーみたいなものかなと思っていたのは、半分合ってて半分間違いでした。

 交流とか日記とかはもうミクシーもオモテのサイトもあるのでじゅうぶんですから、pixivのほうはそのときそのときでプチ萌えたアニメとかゲームとかのらくがきなどを描く絵掲示板代わりに利用してみようと思います。

 はじめて入る人は登録が必要ですが、ミクシーのような招待制ではありません。絵をかかない人でも閲覧だけ目的でアカウントをとれます。
 とか今さら私などが説明しなくてもきっと皆知っている。なんと情報の遅い私。遅いことは牛でもする……。

 私のページはここです。
