Entries



味とにおい

 願い虚しくやはり風邪でした。

 熱などはなかった(たぶん。正確なところは体温計がないのでわからない)のですが、喉の痛みや頭痛などの微弱な症状がずっと続いており、思考が散漫になって仕事にならず、数日棒に振りました。
 今日になってどうやら治りかけ時期に入ったらしく、喉の痛みや頭痛がなくなったので、粥やスープやうどんにも飽きたことだし、なにかガツンとしたものが食べたいと思い、冷凍のギョーザを焼いたのですが、鼻が詰まっている状態だと、もうこれがびっくりするほどおいしくない!のです。
 ほんとうにびっくりだ!
 もちろん、匂いを感じないとものをおいしく感じないというのは常識ですが、粥などはそれなりにウマウマ食べていたので、まさかギョーザがこれほどなんの味もうまみも感じないとは思いませんでした。ほとんど塩分しか感じません。ギョーザの味の90%くらいはニオイだったんだなあ……。ちぃ、憶えた。

 はやくうまいものを食いたいなあ。
