Entries



包丁発見

 タイトル通り、包丁は無事発見されました。


 どこでかというと、包丁を使うときに作業台となる流しの横から、50センチくらい離れたところに積みあがっていた雑誌の間からです。
 作業台から転がり落ちたにしても、包丁などという重量のあるものが50センチぶんも放物線を描くものだろうか…とか、仮にそれでそこに落ちたとして、包丁に気づかずその上にさらに雑誌を積み上げるものだろうか…とか、仮に積み上げたとして、それなりに太さのある包丁の上に不安定に雑誌が積みあがっていて気づかなかったのか…とか、自分にツッコミを入れたいです。
 しかし、こうして幾重にも用意されたチェックポイントを華麗に通り抜けた包丁を見ていると、推理小説などのあまりにも偶然が重なったトリックなども、許容しなくてはいけないような気分になります。


 そんなわけで、心配してコメントくださった方々、お騒がせいたしました。ようやくこれで、じゃがいもとか肉とか切れます。


 そういえば、拍手で『くるりん!』のコミックスとか出ないのかとお尋ねくださったかた、どうもありがとうございます。
 でも、じつは『くるりん!』はもーあと数回で連載終了なのです。コミックスなど夢のまた夢です。力およばず、すみません…。
 とりあえず次回作はあるので、がんばりたいと思います。

