Entries



省エネテレビ

 気まぐれに映ったり映らなかったりの一進一退をくりかえしていたマイテレビですが、一昨日くらいからノイズ領域がうっかりすると画面半分を覆うようになり、とうとう勝手に電源が落ちるように……。
 つけてもつけても10秒くらいで勝手に消える、地球に優しい省エネテレビです。でもあんまし、おたくには優しくありません。


 画面3分の1が見えない程度ならまだ我慢して見ることもできますが、そのような勝手に消える省エネテレビになられてしまってはもうどーしようもないので、しょうがなく本日、近所のソニー屋にテレビを物色に行ってきました。
 思った通り液晶ばかりで、そもそもソニー屋なので商品は一択(BLAVIA)。サイズしか選べません。
 原稿中に6畳間をナナメにひとつぶん離れた場所のテレビを見ることが多いので、画面はできれば現状くらいの大きさがいいのです。現在持っているものが21型(か24型)で、ワイド型だと26V型くらい買わないとだいぶ画面が小さくなる印象です。ワイドとか、いいように言うな! まるで横にでかくなったみたいじゃないですか! タテに小さくなってるくせに! 絶望した!


 と、そんな今さらな嘆きはともかく、26V型の下は20V型といきなりガックリ小さくなり、26V型はめっちゃ高かったので、即決できずに尻尾を股の間に挟んですごすご帰ってきてしまいました。


 とりあえず店の人に、今ある壊れたテレビを持っていってもらえるのかとたずねたところ、配達と同時に引き換えで持っていってくれるそうです。それだけわかってれば、もういいか。


 明日あたり、もう一度出向いて、てきとーにその場で20Vか26Vか、気の向いたほうを買おうと思います。

