Entries



いろいろ故障

 昨日書いた日記の内容ダイジェスト。


 テレビが壊れた


 以上。


 とまあ、そんなことを、いろいろ嘆きつつ書いていたんですが、同じことを2回嘆くのもバカみたいなので、今はわりと冷静です。
 しかし、冷静になろうがとりみだそうが、テレビが壊れた事実はdo-しよーmonai.どーsiyo-もない。どーsiyo-もない。どーしよーmonai.どーsi


 …………………………。


 …すみません、突然キーボードがいかれて小一時間ほど翻弄されておりました。
 電波は受信していません。
 なぜか上記のように突然全角半角が切り替わったり、「さ」と入力しようとするとなぜかTeraPadのサイトのヘルプページが立ち上がったり、入力してもいないリターンが大量に入ったりという怪現象でした。怖かった。
 最初なんのせいかわからなかったのですが、どうもキーボードの一部のキーがおかしくなっているらしいと気づいて、以前に980円で購入した小指の痛くなるヘタレキーボードをつけてみたところ、何の問題もなく入力できます。なんと無駄なものを買ってしまったのかと思っていたけれども、役にたつこともあるのだなあ。でもあんまり嬉しくないです。


 それにしても、テレビが壊れたという内容を入力している最中に、キーボードまでおかしくなるって、そりゃまたいったいどういう呪いですか。
 考えられる理由は、数時間前にお茶を机にぶちまけたことくらいですが、被害は主にタブレットのほうで、キーボードは裏面がちょっぴり濡れただけです。しかも、濡れてしばらくはなんの不具合もなかったのです。水濡れは、あなどれませんね。
 ん? でも、こういうのって、しばらくして乾いたら普通に戻ったりするよね…と、思い、今ちょっと、もとのキーボードに戻してみたら、今度は何の問題もなく入力できました。
 ……………………。
 復活したのは嬉しいですが、ちょっと窓からぶん投げたくなったのは、人として当然の心の動きではなかろうかと思います……。


 しかし、まあ、テレビのほうは、どうしようもないのです。
 ってやっと話が戻りましたよ。


 完全に映らないわけではなく、画面の下3分の1くらいがノイズで激しく見えにくい状態なので、ドラマやアニメはまだいいのですが、画面下部にメッセージの出るゲームなどはまったくできません。プレイ途中のAGAKEをどうしたらいいのか。
 半年くらい前から、時々下部3センチぶんくらいが映らなくなったりと、動作が怪しかったものが、ここ数日で一気に拡大しました。まったく何事もなかったようにクリアに映るときもあるので、「このまま治ってくれたら…」などと願ってしまいますが、そんな正常状態は日に日に短くなっているので、たぶん余命はあまり長くなさそうです。


 そしてデジタル対応の液晶ハイビジョンテレビの相場を見て失神。

