Entries

スポンサーサイト


二個きたHDその後のその後

 前回と前々回の雑記で、アマゾンからHDが2個届いてしまった話を書いたところ、友人から「あれはなんで二個来たの?(アマゾンのせいなの?)」と聞かれました。すみません。書き方が足りませんでした。
 アマゾンのせいではないです。
 私のせいです。
 たぶん。

 たぶんというのは、自分で2個なんて数量変更した記憶もなく2回同じのをポチった記憶もないのに、注文履歴も領収も2個になっていたからです。私はいいかげん脳が老いてヨボヨボなので、大切な記憶でも簡単になくすのです。だから、記憶になくても、たぶん自分のボケのせいなのだと思います。それに、ちゃんと合計金額などを確認しておけば回避できたのです。

 でもちょっとアマゾンに文句を言いたい。注文確認メールで数量がわかりにくいよ!

2 "BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2"
エレクトロニクス; ¥ 9,280

 このアタマの「2」が数量です。せめて「数量」とか「個」とかの文字を入れてくれたらいいのに、なぜこんなわかりにくい書き方をするのか。意味がわからない。
 そして、そのときの注文全体(いろんな別の商品まぜこぜ)の合計金額は記載されていますが、品目ごとの小計はないです。
 一種類の商品だけピンで買ったときならともかく、たいていゴチャゴチャ複数の商品をまとめて買うのに、いちいち個々の値段まで確認する人なんて……………………………いや、するべきですよね、自分。

 でもたぶん私はこれからも、これを反省してキッチリ数量と値段を確認してお買い物するようには、絶対ならないというかなれないと思います。人には、向き不向きというものがあるのです。


 そんなこんなで、なんかいろいろいい方向にめぐるきっかけが欲しいと思い、目に付いた神様2件にお参りしておきました。ひとつは小田原城ちかくの神社、ひとつは浅草寺です。

 神社と寺。そして苦しいときだけの神だのみ。

 とってもニホンジーン。
