Entries

スポンサーサイト


パソコンクラッシュその後

 ちょうど今、修理の人から電話があって、交換するのはビデオボードと、2台の内臓ハードディスクのうちシステムが入ったほうのハードディスクだということでした。

 えーとそれはつまりあれですね、またウィルスのときのように、クリーンインストール状態で戻ってくるということですね。

 ただ、システムのほうではないハードディスクは無事らしいです。

 どういうことになるのかな。
 どういうことになるのかな。

 たぶん私は自作データなどはシステムとは別のほうのハードディスクに格納していたはずなので、それが無事ということなら、超絶最悪の事態は免れたということになります。
 でもシステムのほうのハードディスクにも、たしか音楽データや自分で撮影したデジカメ写真のデータなどを格納していたので、そういうものは失われました。
 メール関係のデータなんかも失われたはずです。
 何ヶ月か前のバックアップはあるので、それらすべてが失われたわけではないと思いますが、少なくともここ数ヶ月に追加したぶんはもうダメです。

 いったいどれだけのデータが失われてどれだけのデータが無事だったのか、自分でも把握しきれていないので、実際にマシンが戻ってくるまで詳細がわからなくて怖いよ!

 今すごく不安なのは、コミスタの素材やら設定やらブラシやらを書き出したファイルが、無事だったほうのハードディスクに保存していたのか、それともコミスタ本体のプログラムフォルダーの中に保存していたのかということです。
 自分できちんと保存先フォルダの設定をしていれば、無事なほうのデータ用ハードディスクに入れているはずだと思いますが、もしかしたらまだデフォルト設定のままで、そしてそのデフォルトがシステムのプログラムフォルダ内とかだったら、もうダメだ!
 自分でもハッキリ覚えていないよ! 怖いよ!


 とりあえず、すべてのデータが失われたわけではないし、すべてのデータが救われたわけでもない。最悪でも最善でもない。一番無事でいてほしいものが本当に無事だったのかどうか、まだわかりません。


 少なくともシステムはまっさらなので、また一からすべてのソフトのインストールや設定をやりなおしなのは確実ですね。
 5月にそれをしたときに、ものすごく大変だったので、システムまるごとバックアップするソフトと、バックアップ専用の外付けハードディスクを買おうと心に決めていたのに………。コミケが終わったらそうしようと思っていたのに……。






 もうドラクエをするしかないな!
