Entries

スポンサーサイト


コミスタのパァアアア~

 ついこのあいだ「お絵かき系のソフトと周辺機器のドライバーはだいたい入ったかなというかんじ」とかさもパソ関連のことは落ち着いたっぽく書いていましたが、じつは全然そうでもないというか、まだ現在進行形で振り回されている日々です。
 クリーンインストールされて赤子に戻ってしまったマシンを元の状態まで戻すのは大変なんだから、もうどうせなら大変ついでに、今までやろうやろうと思いつつ面倒でできなかったこともやろう!とか思い立ったのが運の尽きでした。

 買ったまま2年以上も放置していたコミスタをインストールして、コミスタ使うならやっぱり液晶タブレットが欲しいよね!ということで清水の舞台から飛び降りるつもりでそれも買って設置してみたり、うまく設置できなくてぐぎぎぎってなったり、使いはじめたらはじめたでわからないことだらけで、もうなんだかそんなんしていたらあっというまに日が過ぎてしまって気づいたら5月も終わりとかマジですか。
 信じられません。
 考えてみたらこの5月は、急ぎの締め切りのある仕事以外、ゆるい締め切りの仕事とか同人とかの原稿すらほとんど進んでいません。ゲームだってウィルス騒動以降はほとんどやっていないというのに、なんでこんなになにも生産できないままに5月が終わるのかと、それを振り返るとリアルでorzです。

 もうなんかアレですね、もう自分脳がすっかり老いて、新しいことを勉強するのがほとほとおっくうなんですよ。
 っていうか若いころからせっせと勉強するのは苦手だったのに、まして年老いて得意になどなる道理がないというか。
 最近動画関連のソフトを使い始めた後藤さんも、「なんかもうぐぎぎぎぎってなる!」と言っていて、しみじみと新しいハードやソフトの使い方を憶えるのってしんどいよねー、とかアホどうし慰めあう始末。
 でももちろん新しいことを憶えるのはぐぎぎなだけじゃなくて、今までできなかった便利なこととか難しいこととかができるようになってパァアアア~っと心が浮き立つこともあるので、なんというかこう、

 ぐぎぎぎ→パァアアア~→ぐぎぎぎ→パァアアア~→ぐぎぎぎ→パァアアア~→(無限ループ)

 みたいなカンジで、ぐぎぎぎとパァアアア~のミルフィーユ状態なのです。
 コミスタでは特に、3Dをはじめて触ってみたときにパァアアア~っとなりました。
 これすんごいいいですね!
 今はまだちょっとためしに触ってみただけで、全然思うように扱えなくてぐぎぎ成分のほうが多いですが、ちゃんと自在に操作できるようになったらものすごい便利そうです。

 まだ絶対今までのままの手順で原稿やったほうが速いんですけど、いつも最初はそういうものだし、とりあえず次のホームの原稿からコミスタ&液晶タブレットで仕上げるのが目標です。

 そんなこんなで生産性がものごっつい低かった5月のせいで、仕事が少ない私といえども6月はかなりいろいろタイトなスケジュールになっているので、ぎゅっとふんどしをしめ直してがんばろうと思います。
 もちろんコミスタも、ぐぎぎぎとなりつつも勉強しないといけません。


 でもいつも不思議に思うのが、そんなタイトなスケジュールのときに限って仕事が舞い込むの法則です。

 この現象はいったい何なんでしょうね……。
 こっちが暇をもてあましているときには仕事なんか来ないのに……。
