Entries

スポンサーサイト


サイト復活

 サイト復帰しました。
 蜜柑堂総合TOPからお行儀よく訪問してくださっていた方々には、お久しぶりです。突然消えて驚かれたことでしょう。
 ピンと来ていらっしゃった方も多いと思いますが、流行のGENOウィルスに感染しておりました。詳細や対策については16日の記事からご覧ください。

 現在はマシンもサイトも感染はありません。
 いろいろご心配およびご迷惑をおかけして、すみませんでした。

 赤子に戻ってしまったマシンは、まだ完全に元通りにはなっていませんが、お絵かき系のソフトと周辺機器のドライバーはだいたい入ったかなというかんじです。
 いつも思うんですが、まとめてたくさんのアプリケーションやドライバーをインストールしていると、必ずなんかしらわけのわからないトラブルが起こりますね。
 自分がどこにソフトをしまっているかわからなくなった、みたいな超自業自得なことから、ちゃんとインストールしているはずなのになぜかエラーが出たり不具合が出たりということまで、もうさまざまな。

 あと今回はいろんなパスワードを変更するのが大変だったです。軽く20箇所くらいは変えたけれども、手続きが面倒だったり覚えていなかったりしてまだ変えていないところもあります。
 っていうか、20て!
 パスワード設定が必要な局面て、こんなに多かったんですね。たぶん自分でももう忘れているようなところも含めたら30でもきかないんじゃないかと思います。
 こういうの一気に変えられるようになればいいのになあ。

 とにかく、なんとか仕事できそうなところまではマシンの復活ができてホっとしました。
 たぶんなにか描きはじめたら絶対足りないものが出てくると思いますが……。

 でも、今回のことで、システムにたまったゴミが一掃できたのだけは、よかったかもしれません。
 アレです、引越しのときに汚部屋をリセット、みたいな。
 でもあんまし引越しとかしたくないですよね。

 今回、ラッキーだったのは、感染が判明したときちょうどホームの仕事が終わったばかりで、商業も同人も、差し迫った締め切りがなかったことです。
 仕事少なくてよかった!

 ……………………。
