Entries

スポンサーサイト


GENOウィルス途中経過

あいだに帰省なども挟んでいたため復旧が遅れていますが、現在のところシステムをクリーンインストールしてネットにつないで現在できる限りのGENOウィルス対策までは終了しました。

現在WEB上から消している「蜜柑堂」と、別館(というか別サイトである)「創青」「九狸屋」のほうの感染具合はどうだったかというと、HDにバックアップされているhtmlにはウィルスコードの形跡はありませんでした。
とは言え、HD上のファイルに改竄がなくとも、それをFTPでアップしたときにWEB上のファイルのみが改竄されてしまうこともあるようで、というかそれが本来の流れであり、HD上のファイルまで改竄されてしまうのはむしろオマケ的なことらしいので、つまりHDに残っているファイルが無事だったからといって、サイトが感染していなかったとも言い切れないわけです。

今思うとうかつでしたが、マシンへの感染がわかった時点ですぐWEB上のファイルを削除してしまったため、今となってはサイトが感染していたのかどうか調べる手立てはありません。

ので、本当に申し訳ありませんが、まだご自分のマシンのチェックがお済みでないかたは、こちらのGENOウィルスに関するサイトなどもご参照のうえ、ご自分のマシンをチェックしてみていただけたらと思います。

GENOウィルス関連のサイトで報告されているようなIEの不調やほかの不審な自覚症状がなくとも、調べてみることをお勧めいたします。
なぜなら私はまったくマシンの不調は感じていなかったからです。最近流行りっぽいし身の回りで感染したサイトさんがあるしで、軽い気持ちで念のために調べてみたらクロだったという次第です。
(IEを使っており、acrobat readerが7のまま更新していなかったので、感染する素地はありました)

ともかくもまずはチェックしてみてください。
お願いいたします!
