Entries



2011年の元旦!

 どうしたものか、いつのまにか2011年ですよ!

 喪中につき新年らしい縁起のよい言葉でのご挨拶はできないのですが、今年もまったりよろしくおつきあいしていただければと思います。


 それにしても、お絵かきのほうのブログはそこそこ更新しているのに、こちらの雑記の更新はものすごく久しぶりになりました…すみません。
 まあ理由の大部分は相変わらずツイッターなんですが、それ以外にも、去年は公私共にあまりちゃんと楽しげに、あるいは堂々と、語れるようなことがなかったから、という理由もあります。

 正直いろんなものをなくしたりつまずいたり停滞したりの多すぎる年でした。

 たぶん4コマの読者さんなどはお気づきの通り、4コマ仕事もなくしたもののひとつと言えるかもしれません。
 いや、しかしこれは「なくした」とか言い切るのはよそうか!
 人生この先なにがあるかなんてわかりませんヨネー。ヨネー。

 そんなこんなで、しばらくは同人誌以外の場で他人様の目に届く漫画を描く機会はないのですが、そのうちどこかでお目にかかれるようになれるようにとがんばります。

 それが恥ずかしながら今年の目標です。

 もちろん同人誌は今年もいろいろやりたいし、描くほうだけでなくいろいろ読んだり観たりする気もマンマンです。
 去年だって、あまりいい年ではなかったとはいえ萌えはいっぱい拾ったというか拾いすぎて自分の身体が足りないくらいだったので、今年も心配しなくても萌えは豊作なんじゃないかな。
 どうかな。
 いやありすぎても困るかな。
 いやどうだろうか…。

 とりあえず正月早々、ワンピースをどっさり友人から借りたので、今年の正月漫画はワンピです。
 べつの友人がほぼ無理やり進撃の巨人を貸してくれたけれども、これは正月早々はちょっと読みたくないな……自分、怖がりなんや……


 あとまだ新年っぽい話題がー…あるんだけれども、それを書いていたら元旦じゃなくなってしまうのでとりあえず本日はここまで。
 松の内には続きを書きます。
