Entries



32人前のタイカレー

おひさしぶりですが、そんなことより、きいてくださいよ!
私はタイカレーが好きで、よく自分でも作ります。
先日近所にできた業務用スーパーを探索中に、いつも自分が使っているペーストと違うメーカーのペーストを見つけたので、買ってみたのです。

で、買ってきたペーストで、さっそく作ってみました。
このとき、なぜなんの疑問もなくそう思ってしまったのか謎なのですが、いつも使っているペーストが4人前なせいか、私はこのペーストも4人前だと思ったのです。このカレーの容器に「4人前の作り方」が書いていたせいでもあります。

いつもの4人前のペーストと同じように材料を用意して、同じようににんにくとか肉とか炒めて、さっそくナベにペースト投入という段になって、一瞬「あれ?」とは思ったのです。

あれっ、なんかペーストの量多くね?

まあでも別のメーカーのやつだし、めんつゆだって4倍希釈のやつもあればストレートのやつもあるんだし、きっとそういう違いだろうよ。
そう「あれっ?」を打ち消して、そのままペーストを容器から掻き出して、それがナベに落ちる寸前に、再度「あれっ?」と思いました。
希釈の倍率が違うにしては、いつものペーストとまったく同じようなテクスチャーです。

いや、ちょ、これいつものとやっぱ同じじゃね?

でもその瞬間、ペーストはほぼ全部ナベにドボンしてしまった後でした。
こわごわとペーストの容器を見る私。



たしかに書いている作り方は、4人前です。
でも分量がおかしいです。
4人前の分量は50gって書いてますね。
そんでこの容器の全容量は400gって書いてますね。

一瞬、頭が凍りました。何度も計算しましたが、どう計算しても、私が投入したペーストは、4人前じゃありません。
32人前です。

でももうナベに入ってしまった。

もう後戻りできません。

いちおう、このままなんとか食べられないかしら…と思ってなめてみたんですが、ウゴッカハッッペpッペッ!!!…みたいなカンジで、とても食べられたものではありませんでした。
こうなったら、もうしょうがないです。
32人前のカレーを作るしかありません。

ナベが足りない!

しかたないので、ナベを2つに分けます。



そして、具が足りない!

急いでわたしは冷蔵庫にあるありったけの具ぽいものを出しました。まあ、そんなには、ないんですが…。
とりあえず冷凍ハンバーグを大量にレンチンして刻んで投入します。
買い置きのココナッツミルクももう一缶投入。
同じく買い置きの大豆の水煮缶とかサラダビーンズとかも予定の3倍くらいは投入します。

それでもまだ、やっぱり肉っぽいものがあまりに少ないとダシが出なくておいしくないので、ダッシュで近所のスーパーに肉を買い足しに行きました。
そしてまあ予定の3倍程度の肉を投入します。
追加の肉はバターで炒めました。バターカレーにしてみたらどうかと思って…。こんなときによけいなチャレンジをしてみる私。

あと冷蔵庫に眠っていた去年の10月に期限の切れたパルメザンチーズがけっこういっぱいあったので、ありったけふりこみます。

これでも具32人前には遠いです。せいぜい8~10人前くらいでしょうか。
でもまあそのくらいは誤差っていうことで、いいかなと思いました。
いくらタイカレーが普通のシチュー的なカレーに比べて一人前の体積が少なめだからといって、さすがにまるまる32人前のつもりで具を入れたらナベ2つでもちょっと足りませんから。

そんなわけで、まあちょっとカレーに対して具が少なめではありますが、できたのがこんなかんじ…。


さあ、できたカレー食べるよー。



なんじゃこら!
うま!


バターとチーズがよく効いています。まあチーズは4ヶ月期限切れですが、べつに後で腹も下しませんでしたから、大丈夫です。

本当に、これはびっくりの美味しさでした。


でもまたここからが問題でした。なにしろ32人前ですから、いくら具が少なめと言ってもまあ20人前かそこらの量はあります。
私の家には、冷凍できる容器は8個分程度しかなかったので、肉を追加購入しに行ったときに、さらに3個分買ってきました。それらすべてを冷凍します。
でもそれ以上は容器があったって無理です。
冷凍庫はすでにうどんなどでイッパイなのです。

そこで近所の友人を呼びました。
正直、ひとりくらい応援にきてもらったところで焼け石に水ではありますが、そこはぬかりなく、来る際にタッパー持って来るように言い渡しておき、帰りには4人前持って帰ってもらいました。

それでようやく、ナベにあと数食分…。

2日かけて地道に食べました。

すごく、おいしかったのは本当ですが、まあ、もうこんな1人炊き出しはしたくないなあ!
思えば、最初に業務用スーパーという意味をよく考えればよかったんですね。
ちぃ、おぼえた。



あと、遅くなりましたが、拍手で2月4日にイエス・マスターが終わって残念だとコメントくださったかた、ありがとうございました! なぜか終わってからポツポツこうしてコメントをいただくイエス・マスター…。うれしいですね。

ローソン オア ノット ローソン

 今日、わけあって近所のコンビニを一気に6軒回りました。

 まあそれというのも、月曜の0時にジャンプ買いに行ってまだ入荷されていなかったからついハシゴしてしまったとか、そういういかにもなアレなんですけども、それはこの話の主題には関係ないのでおいておきます。

 ところで、それまでの私の脳内の近所のコンビニ分布図は、ハッキリ言って場所と「ローソンか、それ以外か」という情報しかありませんでした。
 ローソンでなければ、それがサンクスなのかセブンイレブンなのかファミマなのかサークルKなのか、などは区別していなかったのです。

 それで、今日こうして6軒のコンビニを回ってみてですね、びっくりしたんですけども、私が「ローソン以外」とおおざっぱに判別していたコンビニ5軒がですね、すべてセブンイレブンだったのです。
 なんだそりゃ。
 ローソンかそれ以外か、じゃないですよ。
 むしろ、セブンイレブンときどきローソン、ですよ。

 ゼブンイレブンすげえな!

 そんなふうにしみじみ思いました。

 ちなみにジャンプは6軒まわって結局買えませんでした。ファック。



 拍手1月27日のコメントのかた、イエス・マスターを気に入っていてくださってどうもありがとうございます。私もかぼちゃパンツが描けなくなるのが寂しかったです。ホームではないんですけど、4コマを描けるチャンスはまだ今後ありそうです。あと巨乳も。確定したらここにも情報を書きますね。
