Entries



歳の瀬

 なんだかんだで明日はコミケで、コミケが終わったららもうほぼ今年は終了です。

 今年はあまりいいことなかったっていうか、いろいろトラブルに見舞われた年でした。仕事も、やるぞと思っていた新しい方面がずいぶん保留したままだったり、続けていた仕事がアレになったりで情けないことこのうえないですが、来年はがんばりたいです。いやがんばりたいっていうか、がんばります。

 でも、ごらんのありさまでいい結果はほぼなんにもなかった一年でしたが、絵とか漫画とか描くうえでいろいろ心得たことや開眼したことは多かったように思います。 ま…っ、まけおしみじゃないんだからねっ…!
 それになにより楽しかったなあ。なんにつけ、描くのが楽しいのは幸せなことです。まあもうちょっとちゃんと面白くて評価されるものが描けて、あと帰省するのにバスじゃなくて華麗に新幹線に乗れるくらいお金が儲かれば、もっと幸せになるんだけども、そこらへんはがんばらないとなあ。いやがんばらないとなあっていうか、がんばります。

 そんなこんなで来年もいろいろ描けたらいい!

 あっ、えーと拍手コメント22日のnさん、どうもありがとうございます、単行本は絶対ないです。でも来年4コマを描けるチャンスはありそうですので、そのときにまた読んでいただけたらなと思います。


 そんなわけで、今年は雑記用ブログはこれで終わりです。
 絵のほうのブログはコミケ御礼に上がってくるかもしれませんがそれもバタバタしていたらどうなるかわからないので、ここはここでとりあえず一年をシメておきますね。

 皆様、よいお年を!

長く会っていない親戚との会話はなんだかあばばばばってなる

 そういえば今回の帰省では、なんかいろいろ、覚悟をして行かなくちゃ……と気合を入れて行ったのですが、覚悟していたつもりでも、まさか、こんな覚悟はしていませんでした。
 子供のころに会ったきりの叔父から電話口に引っ張り出されて、「 人 生 と は 」 「 家 族 と は 」というテーマで長々と話されてしまうことに耐える……というような覚悟は!

 子供のころの私がごはんにしょうゆかけて食ってたとか、もう忘れてください……っていうか憶えてても言わなくていーがら!
 あと「結婚する気はないのか」的なことを3回くらい言葉をかえて話に織り込まないでいーがら!!

 でもそんな叔父たちはかーちゃんのたぶん心の支えなので、まあそのくらい耐えてみせましょう……。
 そうですよ叔父さん、結婚する気はないっていうかそんな甲斐性ないんですよ、あなたの姪は……。



 はっ、ところで、イエス・マスター最終回のことで拍手コメントいれてくださったかた、ありがとうございました。
 4コマがこの先描けるかどうかはまだちょっと未定なのですが、もしまた描けたらここでインフォメしますね!

帰還

 10日ぶりに帰還したであります!

 とりあえず母は元気にな……ったとはまだ言えないけれども、まあこれは日にち薬が必要なので、今すぐどうこうできるものでもないです。

 10日も家を空けていたのははじめてなので、戻ったときになんだか「他人の家のにおい」がしました。まあ台所用ファブリーズ成分が80%なのですが。
 でも、半年とか一年とか帰らない実家は、なぜか「他人の家のにおい」にはならないな! ふしぎ!

 そんなわけで、この10日間で滞っているいろいろなことをしないといけないわけなのですが、10日前にやりかけで放置したままのダンボール箱12箱分の漫画の大処分とかがそのまんまの部屋で、もうなんだかなにから手をつけていいのかよくわかりません。
 やることはいっぱいあるはずなのに、ボーっと茶を飲みながらネットを回ってみたりして、いいのかこれで。

 いいわけないですね。

 明日からがんばる!

 明日からかよ!

携帯から書き込むテスト

1259743632-091202_1727~0001.jpg
実家の冷蔵庫に貼っている謎のマグネット。6個くらいある。
最初、金貸し屋から宣伝用に配られたものかなと思ったけども、それなら店の名前を書きますよね。
半年複利て……
意味がわからない。


母は元気、とはまだ言えないけれども手術は2日前に無事終わったでござる。

実家にいると、漫画の作業がしにくいなー。
という言い訳その一!
