Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきたパソコン

 9月2日前後と言っていたのに、もう今日帰ってきて驚いた!

 急いで中を確かめたら、とりあえず私が助かってほしいと思っていた仕事と絵関係のデータ類はほぼ助かっていました。心配しすぎてもうどっと白髪増えた。でもよかった…。
 レンタル屋で借りたCDのデータとかいろいろなくしたけど、もうそんな金で解決できるものはどーでもいいです。

 とはいえ、システムはどまっさらなので、またこれに必要なすべてのソフトをぶち込み作業をしないといけません。まっさきにコミスタ本体だけはインストールしましたが、まだまだいろいろ山盛りです。
 GENOウィルスのときに一通りやっているので、まだそれを脳が忘れきっていないのだけが救いです。

 あと、GENOウィルスのときにとったバックアップがあったので、メールなどは5月中旬より以前までは残っていましたが、5月中旬~8月23日あたりまでのものは失われました。返信しないといけないもので未返信だったものはたぶんなかったように思うのですが、もしなにかありましたらお知らせくださるとありがたいです。

 そして私は、今回こそは光の速さでバックアップソフトと外付けハードディスクをアマゾンでポチりました。
 またこんなシステムまっさらさらになったら、白髪どころか総ハゲになります。


 それにしても、今回のパソの故障騒ぎは、実害こそそれほどでっかくはなかったのですが、自分でもびっくりするくらい、心に何かがドっときました。
 なんかもう、5月からこっち必死で走ってきて、それでオチがこれか、これなのか。自分のやることとかアレか、マンモス無意味か。……みたいな津波がドバーっときて、じつはちょっと、リアルに泣けてきて、本当に自分でもびっくりしたです。


 でもドラクエは本編はもうちょっとで終了だ!
スポンサーサイト

パソコンクラッシュその後

 ちょうど今、修理の人から電話があって、交換するのはビデオボードと、2台の内臓ハードディスクのうちシステムが入ったほうのハードディスクだということでした。

 えーとそれはつまりあれですね、またウィルスのときのように、クリーンインストール状態で戻ってくるということですね。

 ただ、システムのほうではないハードディスクは無事らしいです。

 どういうことになるのかな。
 どういうことになるのかな。

 たぶん私は自作データなどはシステムとは別のほうのハードディスクに格納していたはずなので、それが無事ということなら、超絶最悪の事態は免れたということになります。
 でもシステムのほうのハードディスクにも、たしか音楽データや自分で撮影したデジカメ写真のデータなどを格納していたので、そういうものは失われました。
 メール関係のデータなんかも失われたはずです。
 何ヶ月か前のバックアップはあるので、それらすべてが失われたわけではないと思いますが、少なくともここ数ヶ月に追加したぶんはもうダメです。

 いったいどれだけのデータが失われてどれだけのデータが無事だったのか、自分でも把握しきれていないので、実際にマシンが戻ってくるまで詳細がわからなくて怖いよ!

 今すごく不安なのは、コミスタの素材やら設定やらブラシやらを書き出したファイルが、無事だったほうのハードディスクに保存していたのか、それともコミスタ本体のプログラムフォルダーの中に保存していたのかということです。
 自分できちんと保存先フォルダの設定をしていれば、無事なほうのデータ用ハードディスクに入れているはずだと思いますが、もしかしたらまだデフォルト設定のままで、そしてそのデフォルトがシステムのプログラムフォルダ内とかだったら、もうダメだ!
 自分でもハッキリ覚えていないよ! 怖いよ!


 とりあえず、すべてのデータが失われたわけではないし、すべてのデータが救われたわけでもない。最悪でも最善でもない。一番無事でいてほしいものが本当に無事だったのかどうか、まだわかりません。


 少なくともシステムはまっさらなので、また一からすべてのソフトのインストールや設定をやりなおしなのは確実ですね。
 5月にそれをしたときに、ものすごく大変だったので、システムまるごとバックアップするソフトと、バックアップ専用の外付けハードディスクを買おうと心に決めていたのに………。コミケが終わったらそうしようと思っていたのに……。






 もうドラクエをするしかないな!

お祓いしたい

 メインマシンがクラッシュしてしまいました。
 現在これはサブマシンで更新しています。

 ほんで、あれです、私はここ2,3ヶ月の間、鍛え上げたコミスタのブラシとかアクションとか描きためた素材とか、そういったものを、忙しさにかまけてまだ一切バックアップしていなかったのです。
 コミケも終わって、実家に里帰りがてら大阪のイベントにも行って、つい一昨日やっと帰ってきて、ちょっと余裕ができたから次の仕事の前にいろいろたまったパソ内のアレコレを整理してなんとかしないと!と思いつつマシンを起動したら、立ち上がらなくなっていたのです。

 あれれ~?(コナン君ふうに)

 なんデスカこれ。なんですかこれ。

 もうなんか、どうすんの、コレ。どうなんの、コレ。

 とりあえず、パソのケツからいろんな配線を全部抜いて再起動したりとか、自分でできることはいろいろやってみたのですが、どうしようもない状態だったので、サポートに電話した結果、修理に出すことになりました。

 ここで一番の心配は、当然ながらハードディスクの中身が大丈夫なのかどうかです。
 故障したマシンは、なにかモールス信号的なビープ音を発していたので、それをサポートに人に聴いてもらったところ、メモリーかビデオカードあたりの不具合ではないかと言います。でもなんにしても修理に出してみないとわかりません。ハードディスクの中身が無事かどうかも、当然ながら保証はしてくれませんでした。怖い。
 
 そんなこんなで、昨日修理に出して、帰ってくる日がいつかは未定なのですが、たぶん4、5日後です。
 ここ数ヶ月の、すごい密度の濃いパソ作業が、まったくなかったことになるのか、救われるのか、わかるのは4、5日後です。

 5月にウィルスにやられてソフト的にまっ白になってしまったパソコンが、まさか8月に今度はハード的に故障するなんて、パソコンになにか憑いているとしか思えません。
 もう神に祈るしかないです。

 おかげでパソもないし心がすさむしで、寝たきりでドラクエ三昧ですよ。




 おお、まつもとよ。ぱそがなくてもすすめられるしごとがあるのに、やらぬとはなさけない。




 へんじがない。ただのしかばねのようだ。

うおおおいかんいかん

 いつのまにか一ヶ月ノー更新で経過して、広告が表示されていました!(一ヶ月更新がないとFC2ブログはトップにバーンと広告が入る仕様)

 とりあえず私は元気です。
 というか、絵のほうのブログでシュラバ中継をしていたので、あまり更新していない感がなかったのでした。
 基本的に蜜柑堂に来てくれている閲覧者のかたがたは、アホなオタ語り日記などを読むのが好きな人々であって、私のらくがきとか漫画とかの創作活動には興味がない人がほとんどだろうと思い、ささやかに絵専用のブログを分けようと思ったのがはじまりだというのに、すっかりこっちが放置気味ですね。
 たぶんそれは、私が最近、他作品を見たり読んだりしてなにかを吸収するインプット重視の時期ではなく、書いたり描いたりして自分内のなんかを放出するアウトプットのほうに気持ちの比重がいっている時期だからだと思います。
 こういうのは波みたいなもので、鬼のようにインプットしまくりの時期もあるし、どっちも疲れてなんもしない冬眠期もあったりですよね。
 今は本当に、いろいろ描いて、新しいことをためしたり失敗したり、そういうのが楽しいです。自分のヘタさが浮き彫りになって心が折れそうにもなるけれども……。

 そんなことはともかく、この夏の仕事と同人のドシュラバで、せっかく買ったドラクエは封印しているのですが、そのかわりにずーっとトモダチコレクションというのをちみちみプレイしているのです。
 やー、このトモコレがなんかすごい色ボケゲームでですねー!
 ……………とかいろいろ書こうと思ったんですが、今日は耳やら絵のぼうのブログやらで夏コミ御礼更新をひとしきりして、もう疲れたので以下次号であります。

 では!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。