Entries



コミスタのパァアアア~

 ついこのあいだ「お絵かき系のソフトと周辺機器のドライバーはだいたい入ったかなというかんじ」とかさもパソ関連のことは落ち着いたっぽく書いていましたが、じつは全然そうでもないというか、まだ現在進行形で振り回されている日々です。
 クリーンインストールされて赤子に戻ってしまったマシンを元の状態まで戻すのは大変なんだから、もうどうせなら大変ついでに、今までやろうやろうと思いつつ面倒でできなかったこともやろう!とか思い立ったのが運の尽きでした。

 買ったまま2年以上も放置していたコミスタをインストールして、コミスタ使うならやっぱり液晶タブレットが欲しいよね!ということで清水の舞台から飛び降りるつもりでそれも買って設置してみたり、うまく設置できなくてぐぎぎぎってなったり、使いはじめたらはじめたでわからないことだらけで、もうなんだかそんなんしていたらあっというまに日が過ぎてしまって気づいたら5月も終わりとかマジですか。
 信じられません。
 考えてみたらこの5月は、急ぎの締め切りのある仕事以外、ゆるい締め切りの仕事とか同人とかの原稿すらほとんど進んでいません。ゲームだってウィルス騒動以降はほとんどやっていないというのに、なんでこんなになにも生産できないままに5月が終わるのかと、それを振り返るとリアルでorzです。

 もうなんかアレですね、もう自分脳がすっかり老いて、新しいことを勉強するのがほとほとおっくうなんですよ。
 っていうか若いころからせっせと勉強するのは苦手だったのに、まして年老いて得意になどなる道理がないというか。
 最近動画関連のソフトを使い始めた後藤さんも、「なんかもうぐぎぎぎぎってなる!」と言っていて、しみじみと新しいハードやソフトの使い方を憶えるのってしんどいよねー、とかアホどうし慰めあう始末。
 でももちろん新しいことを憶えるのはぐぎぎなだけじゃなくて、今までできなかった便利なこととか難しいこととかができるようになってパァアアア~っと心が浮き立つこともあるので、なんというかこう、

 ぐぎぎぎ→パァアアア~→ぐぎぎぎ→パァアアア~→ぐぎぎぎ→パァアアア~→(無限ループ)

 みたいなカンジで、ぐぎぎぎとパァアアア~のミルフィーユ状態なのです。
 コミスタでは特に、3Dをはじめて触ってみたときにパァアアア~っとなりました。
 これすんごいいいですね!
 今はまだちょっとためしに触ってみただけで、全然思うように扱えなくてぐぎぎ成分のほうが多いですが、ちゃんと自在に操作できるようになったらものすごい便利そうです。

 まだ絶対今までのままの手順で原稿やったほうが速いんですけど、いつも最初はそういうものだし、とりあえず次のホームの原稿からコミスタ&液晶タブレットで仕上げるのが目標です。

 そんなこんなで生産性がものごっつい低かった5月のせいで、仕事が少ない私といえども6月はかなりいろいろタイトなスケジュールになっているので、ぎゅっとふんどしをしめ直してがんばろうと思います。
 もちろんコミスタも、ぐぎぎぎとなりつつも勉強しないといけません。


 でもいつも不思議に思うのが、そんなタイトなスケジュールのときに限って仕事が舞い込むの法則です。

 この現象はいったい何なんでしょうね……。
 こっちが暇をもてあましているときには仕事なんか来ないのに……。

サイト復活

 サイト復帰しました。
 蜜柑堂総合TOPからお行儀よく訪問してくださっていた方々には、お久しぶりです。突然消えて驚かれたことでしょう。
 ピンと来ていらっしゃった方も多いと思いますが、流行のGENOウィルスに感染しておりました。詳細や対策については16日の記事からご覧ください。

 現在はマシンもサイトも感染はありません。
 いろいろご心配およびご迷惑をおかけして、すみませんでした。

 赤子に戻ってしまったマシンは、まだ完全に元通りにはなっていませんが、お絵かき系のソフトと周辺機器のドライバーはだいたい入ったかなというかんじです。
 いつも思うんですが、まとめてたくさんのアプリケーションやドライバーをインストールしていると、必ずなんかしらわけのわからないトラブルが起こりますね。
 自分がどこにソフトをしまっているかわからなくなった、みたいな超自業自得なことから、ちゃんとインストールしているはずなのになぜかエラーが出たり不具合が出たりということまで、もうさまざまな。

 あと今回はいろんなパスワードを変更するのが大変だったです。軽く20箇所くらいは変えたけれども、手続きが面倒だったり覚えていなかったりしてまだ変えていないところもあります。
 っていうか、20て!
 パスワード設定が必要な局面て、こんなに多かったんですね。たぶん自分でももう忘れているようなところも含めたら30でもきかないんじゃないかと思います。
 こういうの一気に変えられるようになればいいのになあ。

 とにかく、なんとか仕事できそうなところまではマシンの復活ができてホっとしました。
 たぶんなにか描きはじめたら絶対足りないものが出てくると思いますが……。

 でも、今回のことで、システムにたまったゴミが一掃できたのだけは、よかったかもしれません。
 アレです、引越しのときに汚部屋をリセット、みたいな。
 でもあんまし引越しとかしたくないですよね。

 今回、ラッキーだったのは、感染が判明したときちょうどホームの仕事が終わったばかりで、商業も同人も、差し迫った締め切りがなかったことです。
 仕事少なくてよかった!

 ……………………。

GENOウィルス途中経過

あいだに帰省なども挟んでいたため復旧が遅れていますが、現在のところシステムをクリーンインストールしてネットにつないで現在できる限りのGENOウィルス対策までは終了しました。

現在WEB上から消している「蜜柑堂」と、別館(というか別サイトである)「創青」「九狸屋」のほうの感染具合はどうだったかというと、HDにバックアップされているhtmlにはウィルスコードの形跡はありませんでした。
とは言え、HD上のファイルに改竄がなくとも、それをFTPでアップしたときにWEB上のファイルのみが改竄されてしまうこともあるようで、というかそれが本来の流れであり、HD上のファイルまで改竄されてしまうのはむしろオマケ的なことらしいので、つまりHDに残っているファイルが無事だったからといって、サイトが感染していなかったとも言い切れないわけです。

今思うとうかつでしたが、マシンへの感染がわかった時点ですぐWEB上のファイルを削除してしまったため、今となってはサイトが感染していたのかどうか調べる手立てはありません。

ので、本当に申し訳ありませんが、まだご自分のマシンのチェックがお済みでないかたは、こちらのGENOウィルスに関するサイトなどもご参照のうえ、ご自分のマシンをチェックしてみていただけたらと思います。

GENOウィルス関連のサイトで報告されているようなIEの不調やほかの不審な自覚症状がなくとも、調べてみることをお勧めいたします。
なぜなら私はまったくマシンの不調は感じていなかったからです。最近流行りっぽいし身の回りで感染したサイトさんがあるしで、軽い気持ちで念のために調べてみたらクロだったという次第です。
(IEを使っており、acrobat readerが7のまま更新していなかったので、感染する素地はありました)

ともかくもまずはチェックしてみてください。
お願いいたします!

緊急お知らせ:GENOウィルス

昨日実能天気な更新をしたすぐあとでアレなのですが、
当方のマシンがどうやら今流行のGENOウィルスにかかってしまったことがわかりました。
しばらくリカバリー等の作業のためネット落ちいたします。
蜜柑堂の本サイトのほうは、ここしばらく更新をしていなかったこともあり、報告されているような異常もとくに見当たらなかったのですが、なにしろパソコンが病気なので確実に安全ともいえず、一旦WEB上から消去いたしました。
ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までにはしばらくかかりそうです。申し訳ありません。

現在このウィルスは被害が拡大している様子で、ウィルス対策ソフトを入れていても安全ではないとのことで,、現に私もウィルス対策ソフトは入れておりましたがこうなってしまいましたので、皆様もよろしかったら一度上記サイトなどでチェックしてみてください。あとこっちのサイトなんかもどうぞ。

ブログは自サバ設置ではなく私のマシンの感染とは連動してないと思われるので、このままにしておきます。復旧時などにはここでお知らせいたします。
(FC2ブログやココログ自体が被害を受けるなどした場合はその限りではありません)

お米が炊けてない事件

 ゲームは一日一時間とか言いながら、ペルソナはもう最後のダンジョンまで来ている謎。
 この世は不思議なことでいっぱいです。

 でも本当に、「息抜き」にできるような難易度になっていますよペルソナ。なんてラクなんだ。
 しかもボス戦のあと、往路と同じ道をまた自分で歩いて帰ってこなくてもいいんですよ、トラエスト持ってるペルソナを用意していたら。なんてラクなんだ。
 セベクビルをリアル一晩がかりで探索してパーティーだけでなくリアル自分もボロボロになりながら帰ってきてようやく街中に出てあともーちょっとでセーブできるぜというところでくちさけが4体出てきて毎ターンマハムドマハムドマハムドマハムドで満月でこっちは聖らかなペルソナつけた面子ばっかしで……みたいな、もうなんか目から軽く血が出るような死に様も、もうないぜ!
 ないとなると、なんかあれはあれで懐かしい気もしますが、いくら懐かしくてももう二度とやりたくないぜ!

 とかそんなカンジです。

 ゲームのことはそれはそれとして、このあいだびっくりすることがありました。

 けっこう詰まった原稿中、おコメを炊いたとき、ごはんが炊けたサインであるピピピ音が鳴ったので炊飯器を開けてみたら、炊けていなかったのです。

 いえ、米は入っていたのです。
 でも水が入っていなかったのです。
 つまり私は、米をカラ煎りしてしまったのです。

 お米を炊くときの失敗で、水加減が多かったり少なかったりしたことは今までありましたが、そもそも水を入れ忘れて炊いてしまったのは、さすがにはじめてでした。
 ちょっとびっくりした。
 どんくらいびっくりしたかというと、風呂に入って顔を洗おうとしてお湯を手ですくって顔にバシャっとした瞬間、眼鏡をはずし忘れていたことに気付いたときくらいのびっくりでした。

 激しい原稿中には、いろいろありえないことが起こるものです

 カラ煎りしてしまった米は、ちょっと白くなっていましたが、その後もう一回炊いたら普通に炊けました。モーマンタイ
