Entries



ゆく年くる年

 コミケで当サークルに来てくださった方々、どうもありがとうございました!
 ……と、耳のブログのほうでは書いたけども、キラルジャンル以外のかたは見ていないはずなので、いちおうこちらでもご挨拶。
 今年の冬コミは気候がすごくよくて、暑くも寒くもなくコミケとは思えないほどの過ごしやすさでした。毎年こうなら苦労はないのに。

 ところで、今日は大晦日なわけですが、年越しだけは友人宅に集ってワイワイ過ごすものの、基本的には今年は暮れも正月もなく原稿などする予定です。
 なんかちょっとかわいそうですよ自分が! と思うので、自分にお年玉をあげることにしました。
 具体的にどういうことかというと、なにか漫画を新規開拓して買うか!みたいな。

 最近、考えてみればアニメやゲームはいろいろ新規で見たりプレイしたりしているのですが、漫画は自分内定番漫画家さんのしか読んでいないのです。
 ここ一年で新規開拓した漫画なんて『イムリ』くらいか! あと『隻眼獣ミツヨシ』くらいか! あっあと『絶対可憐チルドレン』もか!
 ……あれっ? じつはけっこうある?

 いいえ、でも来年はもっと読もうと思います。

 そんなわけで、もしなにかおススメ漫画があれば、ツッコミ用拍手にタイトルとか突っ込んでください。
 惹かれそうなものがあったら買ってみます。

 皆様よいお年を!

遠い記憶

 さくっとクリスマストップ絵をはずして、そして同人のインフォメ更新しておきました。すごい!今回はイベントの2日も前にアップできましたよ!
 でも昔は一週間以上前にちゃんと更新できていたような……そんな時代もたしかにあったような気がします。あまりに遠い記憶なのでよく憶えていません。

 でもなんだか不思議なことに、あと2日でコミケな気がしないのです。
 なにかもうすでに気持ちは来年早々にやらなければいけない仕事&同人の原稿に気が行ってしまっています。

 バタバタしているのかボンヤリしているのか自分でもなにかハッキリしない、微妙に世界が遠いような、変な気分です。

超滑り込みでメリークリスマス

 古い女じゃけ、メリクリとか略せんばい!
 超すべりこみでトップ絵をクリスマス仕様にしました。でも季節ものだから明日くらいには剥がさないといけません。もっと一週間くらい前からやっとけよと自分でも思うけれども、とてもそんな時間はなかったのでしょうがないです。

 そういえばここではまだ書いていませんでした。冬コミの入稿とか今年の仕事とかもう全部終りました。
 でもなんでかキレイな身体になっていません。
 なぜかというと、無謀にも1月にまた同人誌出そうと決意してしまったからです。キラルの新作「sweet pool」の同人誌です。そんなんしたら晦日も正月もホモ原稿に塗りつぶされてしまうとわかっているのに、でも萌えたらしょうがないです。

 えーと冬コミに出る新刊はLamentoの『全員女体化!』とよつばと!の『こどもはねています!』の2種です。よろしかったら見に来てください。
 まだバタバタしていてサンプルページとかアップしていません。コミケ前日までにはなんとかしたいと思います。

 あと、本当は拙作『イエス・マスター!』のポストカードかなにかの配布もしたかったのですが、とても時間が捻出できなかったのと、どうせ配布してもたぶんもらってくれる人は今までの経験上10人もいないとわかっているので、スッパリあきらめました。
 でも夏コミまでこの作品が続いていたら、そのときはなにかしたいです。

 とか忙しさをアピールしつつ、DSの『幻想水滸伝ティアクライス』を開始してしまったとか、絶対ここだけの秘密なのです。これがPS2とかだったらやらなかったと思うんですけど、携帯ゲーム機って寝しなに布団の中で眠くなるまでちょこっとできるのがいい。いやよくないのか。むしろよくないのか。

 いちばんしょうがないのは私自身だというお話でした。

悲しい出来事

 さらのトイレットペーパーをひとつまるごと便器の中に落としてしまった。

 鬱だ。

シルバー事件がダウンロード販売に!

 PlayStation Storeのゲームアーカイブスに『シルバー事件』が入ったー!

 PlayStation Storeのゲームアーカイブスは過去のPS用ゲームをPS3とPSP用にダウンロード販売してくれるサービスです。だいたい一本600円でダウンロードできてPS3とPSP両方でプレイ可能なので、中古ソフトを買うよりお得なかんじです。
 まずダウンロード用のソフトをダウンロードしなければいけないのがちょっとめんどうですが、かなりいっぱい古ゲーが用意されているので、よかったら行ってみてください。とくにモンハンとかでPSPを買ったもののほかにやりたいゲームがなくて放置気味にしている人などは、ぜひ。

 『シルバー事件』は私の心のノベルゲーベストテンの、たぶん2位くらいに輝くゲームです。(1位は不動で『街』)
 もう3~4回くらいプレイしてるけど、今回のダウンロード販売でも買う気マンマンですよ! 携帯ゲーム機ってノベルゲー向きですよね。文庫本持ち歩くカンジでひとつ。

 今日の私はソニーのまわしもんです。


 そういえば、その心のノベルゲーベストテン1位の『街』の続編(?)的な『428 ~封鎖された渋谷で~』が出ましたね。
 Wiiを持ってないのに買いました。
 もういいかげん持ってないハード用のソフトを買うのはよせよと自分でも思いますが、初回特典版が欲しかったので。それに、『街』ファンとしてはお布施しておかないと。
 来年にはWiiを買えたらいいなと思います。

助けてガネーシャ

 いろいろはかどらない日々です。

 脳内ボイスで叱るだけでなく、本当に古田ガネーシャがウチにも来てくれたらいいのに。

 「自分な、やるやる言うていつやる気なん。それでほんまに新刊なんか出るて思てんの?」
 とかプレッシャーをかけて欲しい。

 でも、

 「手塚治虫くんて、おるやろ。あの子は俺が育てたってんで」
 とか言い出だしたりしてうざそうです…。

 さらにその手塚先生とか石ノ森先生とか赤塚先生とかがムリヤリ召還されて、私のホモ同人原稿を囲んであーだこーだダメ出しをはじめたりするだろう。

 超かんべんしてください。

自分いいかげんゲームやっとる場合やないやろ、と神が言った(古田新太の声で)

 いろいろ順調に遅れ気味な12月……えっもう12月ですか?!


 友人に言ったら心底あきれられたんですが、じつは私、一週間くらい前から、たぶんライドウのやりすぎ右手の筋を痛めてしまいました

 どう痛めたかというと、親指の付け根から手首まであたりの筋が、主に親指と人差し指のまたを開く動きで痛むのです。あと手首を外側というかその親指の筋方向へ曲げたりひねったりするとビシビシきます。どのくらい痛いかというと、耐えられないほどではないものの、日常生活に支障をきたしがちな程度には痛いです。
 重いものを右手で持てないし、ハサミが使えないし、髪をゴムでくくれない、とかそういうカンジです。

 でも、そんなことでそんなに痛いのに、なぜかペンは持てるのです。

 なんでやねん

 神の思し召しか。


 まあたぶん、ペンをもつ動きは内側へ力をこめる動きで、痛いのは主に外側(親指方向への外側)への動きなので、使う筋肉が違うのであろうと思います。
 でもちょっと不思議ですよね。ハサミを使うとか重いものを持つとかのわりとおおざっぱな動きができないのに、同じ右手でペンで絵を描くなどという超絶デリケートな動きは大丈夫だなんて、手なんて小さい部位なのに、その中でも筋肉がいろいろ違うんだというのがこうなってみてすごくわかりました。神秘の人体!

 ちなみにキーボードを打つ動きは、変換のとき(右手の親指でスペースキーを押すとき)だけ微妙につらい程度です。


 という、そんなカンジで、手が、手があー!とかうそぶいて原稿を放置することもできず、むしろゲームが封じられたので、これからは心を入れ替えてマジメに原稿しようと思います。たぶん。


 でもライドウはあとラスボスだけなんですよ……!
 超力兵団のほうだけども!

 一日一時間くらいならどうだろうか……。
 神よ。
