Entries



メールアドレスとか旧サイトアドレスとか変更するらしい

 引越し前の蜜柑堂のサイト用に使っていたZEROの都合により、サイトアドレスとかメールアドレスが変わります。

 サイトの本体のほうは容量の問題ですでに数ヶ月前にYahooに移動していますが、まだZEROの旧蜜柑堂トップの引越し先誘導リンクから飛んで来ているかたはブクマを差し替えていただければ幸いです。旧蜜柑堂トップは7月くらいに消えます。
 それにしても、悔しいことに、この変更によりサイト容量が20Mから50Mになるというのです。
 もうちょっと、もう半年早くそうなっていてくれれば、まだあと数年はサイト引越しなんかしなくてすんだのに。ギギギギギ。でもどうせ50Mになったところで焼け石に水かもしれませんね……。だから引越ししてよかったんです。そうなんです。ギギギギ…!

 そしてメールアドレスのほうは、新しいアドレスはもうわかっているんですが、なぜかまだ使えないので、ちゃんと移行してから友人諸氏にはお知らせいたします。
 なんかだいたいそんなカンジです。

 ところでトップの絵をちょっと差し替えました。
 propellerの『あやかしびと』より九鬼耀鋼さんです。
 言うなまたエロゲのキャラかとかみなまで言うな。

 近々、絵だけでなくサイト構成とかをガラっと変えようと思っています。
 そのときどきのちょい萌えジャンル絵とかを、腐ったのとか腐ってないのとかラフとか本気絵とかごたまぜフリーダムにぶち込めるような、ブログかもしくは今さらピクシブかどちらかを増やしたいのです。しかしどちらが向いているのか悩みどころです。
 あと、こちらでいつまでも逆転裁判の腐った話はしにくいので、そのへんのナニもアレしないと……。

 ところで、すごく言いたくないけど『純情ロマンチカ』を毎週けっこう楽しみに見てしまっている自分にふと最近気付きました。
 いかなBLゲジャンル女の私でも、さすがにこれはちょっと恥ずかしい。恥ずかしいけど、でもなんか見てしまう。フシギです。OPの曲が本当にかわいいなあ。

驚愕のエアダスター様

 本日2回目の更新。

 前の記事の通り、エアダスターを買ってきて、とりあえず筐体は開かずに通気孔からノズルを突っ込んでみたのです。
 ひと噴きすると別面の通気孔から激しく噴出する粉塵。
 もうほんと「塵」。煙のような粉塵です。
 これほどとは思っていなかったので、ものすごく無造作に吸い込んでしまってむせました。
 でもすごい。これはすごい。

 そんなかんじで、次は気をつけつつ本体3箇所の通気孔からそれぞれ念入りに噴射。
 粉塵があまり出てこなくなったところで、ひとまず終了して本体を起動。
 このところいちばんファンがうるさくまわっていた『あやかしびと』を立ち上げてみたところ、……嘘みたいに静かになっています。

 本当に嘘みたいです。

 掃除前は立ち上げたとたんブオーーーーとうなりを上げるのがデフォだったのに、たったこれだけでなんという激的な変化でしょうか。

 おエアダスター様様!

 あまりに感動したので、珍しく同日に更新をしていまいました。 
 たぶん筐体をひらいてみたら、もっとあちこち埃がたまっているんだろうと思うので、またファンがうるさくなってきたらそのうちちゃんと掃除しようと思います。

ファンが激うるさい日々

 気のせいではなく、パソコンのファンの音がめっちゃ激しいのです。

 去年の夏はこんなんじゃなかったので、気温が上がってきたせいではないです。

 一年ちょっと前、買った当時は、処理の負荷が高そうなこと(でっかいファイルの圧縮とかペイントソフトで手をはなさずじりじり描画中とか)をしているときだけブオオオオオオオオーーーーーっとうなるカンジだったのが、ここ半年くらいはなんの処理もせずに放置しているときにも突然うなりはじめたりするようになりました。おおお、いきなりなんなんですか! 私ナニモシテマセーン! びびるのでやめてくださーーーーーい!

 さらにここしばらくはファンの音でプレイ中のエロゲの音声などが聴こえにくいほどになりました。
 ゲームの音声よりファンのうなりのほうがでかいとかありえないでしょう。もちろんそれはまあ、音声をささやかめに再生しているせいではあるのですが、だってエロゲの音なんかでかくしてプレイしたら恥ずかしいではないですか……。うちのアパートはボロいので、隣人がアウトルックを立ち上げるときのジョローンという音すらうっかりすると聴こえるほどなのです。エロシーンじゃなかろうと、エロゲの音声とか聴かれたら軽く死ねます。

 そんなわけで、もう限界です。

 ネットでいろいろ調べた結果、とりあえず埃を掃除してみるべきではないかという結論になりました。
 でも筐体開けるの怖いよ…。外からエアダスターでなんとかならないものか。

 今日エアダスターを買いにいってきます。

 なんとかなるといい……。


 そうそう、逆転裁判は結局2も3もすべて再プレイしました。あらためて面白かった。今ごろ攻略本だの公式ファンブックだの激しく買いあさって、友人にバカかと言われています。
 ところで、私が本を出そうとしているのはノコミツですが、4のなるほどくん受も捨てがたい。でも相手がいない。でもちょっと言うならザッ……いや、いい。

なぜもっと早く…と皆思う

 やっちまったのであります。 ↓6/29のシティ…。
イトノコ

 って遅いよ

 こんなことならなぜもう2年ほど早くやっておかなかったのか。きっとリアルタイムだったら買える本もいっぱいあっただろうに。ゲーム自体はリアルタイムでやっていたのに……と友人にぼやいたら、「まあそのときはそのときで気持ちや時間に余裕がなかったりで、縁がなかったってことあるしねえ」って、どこの色恋の話かっていう。
 でもまあ遠からじかもしれません。 

 たしかに、これに限らず好きだったけど同人的に縁がなかったり時期をはずしたものはいろいろありますね。もうちょっと時期が違えばやっていただろうなというようなものが。

 そしてそんな中にはこうして後々になって不発弾が爆発するものもあるわけです。

 じつは今回の6月シティ申込は、よつばとジャンボ×とーちゃんでとるか逆転裁判でとるかギリギリまで悩みました。
 よつばとももう3年ごしくらいで本出せたら出したいとかうわごとを言っていますし、同じくずっとうわごとを言っていたアクエリオンはこないだの冬コミで2年以上ごしで出てしまったりと、どうもここしばらくマイ同人周期(?)に、数年寝かしていたもので本を出すターンが来ているみたいです。

なるほどくんがー!!

 『蘇る逆転』終了後、さらに『逆転裁判4』に突入しているわけなんですが、開始数分で顔中の水分を噴出。

 な、なるほどくんが……受になってるー?!

 もうすでに4発売してかなり時がたっていますから、情報をなるべく入れないようにしていてすら、数年後の話で主人公がオドロキくんに変わっているということや、なるほどくんの姿形がかなり変わってしまって、しかも転職しているっぽいことや、ドリルみたいな髪型のイケメン新キャラがいることなどは、自然と知ってしまっていたのです。
 しょうがないですよね、このネット社会において、発売当初に読んだり見たりプレイしたりしなかったものについて予備知識なしのまっさら状態を保とうというほうが無理があります。そうしたいなら原始人のように暮らさないと……。

 そんなわけで、そういうサプライズはあまりないだろうと思っていたのに、思ってもみなかった強烈サプライズが発生してむしろそれこそがサプライズだ、的な。

 なんですか、この微妙にうらぶれてうさんくさい韜晦したオッサンは!

 素敵。

 なんという素敵な受でしょうか、なるほどくん…。まさか歳を重ねてこんなに素敵な受になってしまうとは、本当にびっくりです。
 しかも実の親子じゃないとはいえ娘までいて、パパ萌え属性持ちの私へのか。


 とりあえず、まだプレイ途中なので、先が楽しみです。

 そういえば、前回の記事のあと、逆転裁判1のセーブデータがあれば蘇るの追加シナリオから開始できたのだという拍手コメントがふたつも入りました。ありがとうございました。そんなこととはつゆ知らず……。
 でも再プレイは楽しかったので、キニシナイ!
 むしろ2と3もこの際再プレイしたいです。


 それにしても、このなるほどくん受化により、私の中で完全に天秤の針が ナルミツ<ノコミツ になってしまいました。これもか。
