Entries



迷子の包丁

 私は、わりとすぐ、ものを紛失します。
 だから、いざというときにないと困るもの、たとえば漫画道具などは、カッターでもペン軸でも消しゴムでもものさしでもなんでも、最低2個からできれば3~5個は持っているほうです。そうすれば1個2個紛失していてもほかのがあるからです。


 でも、さすがに包丁は2本も持っていない


 そうです、包丁がなくなったのです。
 包丁を紛失するとか、あんまり想定していませんでした。しませんよ、普通。なくしませんよ、普通。
 しかし「普通」というのは、案外脆いものなのですね。


 そんなわけで私は今、人生で初めて、包丁を紛失中なのです。もう一週間くらい見つかりません。硬いものが切れないです。豆腐とかは、ケーキナイフで切っています。
 どうやったらこの狭い部屋で包丁などなくせるのか、自分でも不思議ですが、世の中には不思議でないことなどないのだよ的なアレで。


奥歯に謎の金属片

 10月シティに新刊を出すかなーでもやっぱやめよかなーいろいろ忙しいしクライシスコアらないといけないしーっていやいややっぱ出したいって薄くてもー……いやいやいや……
 と尻が座らないでいるうちに、今月もあと一週間となりました。おかしい、今月に入ったあたりから記憶が飛んでいます。なんか…なにしていたんだろう。たぶん私の奥歯には謎の金属片が埋め込まれていて、そのうち宇宙人の子供とか産んでしまう気がします。


 そんな今、モーレツにアクエリオン劇場版を観に行きたいのに、このような体たらくなので今月はもう一分の隙もないです。
 なんだかトーマ様が大変なことになっているらしいような噂が流れてくるので、じれじれします。うっかりネタバレを踏んでしまわぬうちに観に行かないと。入稿終わったら光の速さで観に行くつもりです。


 ところでクライシスコアは難易度ノーマルのミッションごときで、赤い玉みたいなやつに瞬殺されます。そろそろ○連打ではつらくなってきたモヨウ。でも△とか□でうまいことよけたり防御できたりしたためしがないですよ! ヴァー!!!

中心破壊の日々

 絶賛『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』中なわけです。


 酔うのを幸いに、ちょっとずつしか進めていませんが、ようやくクラウドと会えましたよ!
 自分の中では、FF7の「関係ないね!」なクラウドが、偽りと知りつつもデフォになっているので、なんだかえらいカワイコちゃんが出てきたなーとびっくりです。
 しかしザックスも、なんだか脳内でもうちょっとゴツい人かと思っていたので、これまたなんだかカワイコちゃんで驚きだ。


 それはそうと、先に進んでストーリーが見たいのに、ミッションに追われていてなかなか進めません。
 しかし、ここまで△や□を一度も使わず、戦略もなにもなくひたすらぶん殴り+魔法少々で生きてきたので、せめてミッションのノーマルのやつくらいはこなしていかないと、たぶん進めないと思います……。


 あと、ここに至ってまだ一度もマテリアの合成をしたことがないです。


 こんな私は、いつか行き詰ってしまうのでしょうか。


 現時点できらいな敵は、でかいメカっぽいやつのうちなんか回転して攻撃してくるやつと、なんか2500くらい蹴ってくるダチョウみたいなやつです。こっちはHP3000ちょいしかないのにクリティカルでもなく普通に2500も蹴るなよー!(涙目)←だいぶザックスの精神になりきっている。


 それはそうと、やっぱりハゲと赤毛かわいいよ、かわいいよハゲと赤毛!
 クライシスコアでは現時点でちょっとしか出てきてませんが、やっぱかわいいなー。もし今が同人的にFF7華やかなりし時であったら、私は絶対ハゲ赤毛本を出しただろうなと思います。


 そうそう、久しぶりにトップ絵を替えてみました。ついでにメルフォまわりも整えてみたんですが、やっぱりvistaのかたには見えないトップでしょうか。

生ゴミダイエット失敗

 生ゴミダイエットは、思いがけず一日で挫折


 なぜ。


 なぜかというと、すごい激しい頭痛と、マジ嘔吐でげろげろな状態になってしまったからです。
 一日野菜ジュースとヨーグルトしか食べておらずたいして吐くものもないというのに、吐いても吐いても吐き気がおさまらず、胃がひっくりかえるかと思いました。久しぶりに胃液で喉が焼けた。
 この作戦中は毎度、頭痛や吐き気にみまわれることが多い(身体が毒を出そうとするためだとかで)ので、最初はそのせいかと思ったのですが、もうなんか途中からそんなレベルじゃねーぞ状態になり、このまま作戦を続行することは不可能であると決断いたしました。


 こうまでひどいというのは、なにか体調不良と重なったのかもなあ…、と、ようやく立ち直ったさきほど、後藤さんにチャットメッセージを送ると、「ねえ、それさあ、酵素飲料悪くなってたんじゃねーの?」との返事が。
 えええええええ。
 酵素飲料って悪くなるもんなの?! いや、なるだろうけども!
 「賞味期限あるよ?」と後藤さん。
 いや、あるだろうけども! それはわかっているけれども!


 やあ、なんかそういうのって、いちおう念のため言ってるだけの期限のような気がしてました。
 なんかあっても文句言えないけど、10年とか経ってるんでもなきゃ飲めるんじゃないの、まあ味とかにこだわらなければ! 酵素飲料なんてもともと生ゴミみたいな臭いだし、これ以上どう腐るんだよ!……的な。
 しかしまあ、たしかに、買ったの一年以上前ですから、そりゃ期限は切れているでしょう。瓶には書いてないのでわかりませんが。そして書いていたであろう箱なんかはとっくに捨ててもうないですが。


 そういや酵素なんて超絶ナマモノですよね。そりゃ一年放置してりゃヤバいかもしれませんね。
 ちぃ、憶えた。


 そんなわけで、まだちょっと頭痛が残っているので、モニターを見ているのがつらくなってまいりました。
 みなさんも、酵素飲料の期限にはご注意ください。


 あ、それから、なんだか蜜柑堂トップがVistaのIEでは見えないとのご報告が…。しかし、私はビルダー様におまかせしっぱなしなので、なにが悪いのかさっぱりわかりません。もしかしたらメルフォをつけたのがなにかマズかったのか…。
 近日中にもう一度トップを改装してみますので、そのときにまた見えなかったらご報告お願いしますー。


 それと、電脳についていろいろメールや拍手コメントでご意見くださった方々、どうもありがとうございます。今まで通り本というカタチでやってはいけないと思いますが、なんとか、どういうカタチででも続けていけるよう検討中です。
 在庫の通販は、今準備中ですので、しばらくお待ちください。

恒例生ゴミダイエット

 まだ暑い。もう秋になろうというのに、まだ暑い。
 しかし、暑くても食欲減退もせずにむしろ餓鬼のごとく一夏まりまりもりもりむりむり食いまくった結果、夏が終わったころには軽いステップで体重が最終防衛ラインを超えてしまっておりました。ここ数年超えたことのない防衛ラインが……。


 そんなわけで、今さら感はあるものの、本日1200より酵素飲料ダイエットを敢行しました。作戦名は「生ゴミダイエット」。毎度言ってますが、あいかわらず激しい生ゴミ臭ですよ、スーパーオータカ……。なんとかならんのかスーパーオータカ……。
 この作戦は最低3日間続行します。作戦行動中は酵素飲料と野菜ジュースまたはヨーグルトしか食べられないため、暑い季節しか敢行できません。もう夏は終わってますが、まだこんなに暑いのでなんとかできそうです。


 3日程度のプチ断食では、痩せ効果はそれほどないですが(1~2キロ減るが食事を戻すといったん体重も戻る)、いやしくなっていた口と胃をリセットできて、その後ゆるやかに痩せ方向へのベクトルに移行するのがいいです。
 そしてなにより、これを行うと、作戦終了後には舌が敏感になっていて、おさえた味付けのものがすごく旨く感じます。


 あー、終わったら何食べようかということで、もはや頭がいっぱいです。

一万年と二千年前から

 ずいぶん前の日記でも書いたことなので、べつに完全に隠していたわけではないのですが、名前などは変えてまったりアクエリオンの同人サイトをやっていました。というか、今も。


 名前を変えたり、こっちからも向こうからもリンクを繋ぎあわなかったのは、たぶん女子向け同人サイトはジャンルごたまぜでやると好かれない(あんまり本気じゃないとみなされる)傾向があるんじゃないかなー、と考えたからです。
 たとえば、こう、ジャンルAの作品だけが10あるサイトはじゅうぶんにジャンルAのファンサイトとみなされるけれども、他ジャンル作品いろいろで100あり、ジャンルAの作品10、のよろずサイトだと、Aの作品数が同じでもあんまりAに本気じゃないとみなされる、というようなかんじで……。


 それが真実かどうか、本当のところはよくわからないですが、私も同人サイトを運営するのはキラルがはじめてで、アクエリが二番目で、たったそれだけの経験のドシロートでしたので、ちょっといろいろ実験的な形態でやってみたかったのです。
 キラルのほうはブログで、共同(というか私が居候)の形式ですし、アクエリのほうは通常のサイト形態で完全独立、まったりながら絵版なども使ってみたり(今はとりはずしました)メルフォをはじめてつかってみたり、いろいろ試せて楽しかったです。


 しかし、さすがに2年ちかくたった最近ではかなり放置がちになってきましたので、このたびビミョーに統合というか、相互にリンクをはっておくことにしました。こちらからは絵倉庫の中にひっそりつないでおきました。
 アクエリに今さらハマッたという拍手コメントをくださったかたも、よろしかったらそちらにどうぞー。
 あちらを完全に閉じてこちらに統合しなかったのは、アクエリオンがこれからDVDの完結編が出たり劇場版が公開されたりするからです。もちろんDVDは予約済だし劇場版は行く気マンマンですよ!ハアハア

ルテイン&ブルーベリーさまさま

 そういえば、この夏の仕事&同人渾然一体ドシュラバの中で知ったこと。


 ルテインもしくはブルーベリーはマジで効く


 そうなのです。本当に効くんですよ。
 私は今まで、サプリとかそういうものはほとんどプラシーボ効果を期待するものでしかなく、ハッキリ言って気休め程度のものだろう、と思っていたのです。
 しかし、今回シュラバ中ずっとルテインを飲んでいたところ、いつもなら確実に起こる、目が疲れて眠くなくても休まないとどーしようもなくなったり、眼精疲労から頭痛になったりというようなことが、ほとんどありませんでした。そして、シュラバが終わったのでルテインを飲むのをやめてネットをふらふら半日ほども周遊しまくっていたら、てきめんにひどい頭痛が……。


 つまり、効いていたということですよね、ルテイン&ブルーベリー(両方交互くらいに飲んでいました)。すっげーなー!!キリン村の兄風に)


 原稿中に眼精疲労でよく頭痛になるかたは、ぜひおためしください。


 電王とかゲキの話はまた後日。(そういって後日本当にしたためしが…)


 ところで久々に絵倉庫にいろいろブチ込んでおきました。

電脳のこれから

 こっちの日記を更新しないでいるうちに、書くべきことが矢のようにビュンビュンすっ飛んで行って、自分でももうどういう話題を溜め込んでいたのかわからなくなりました。


 とりあえず、コミケは無事終了…と今ごろ書いてもアレなカンジですが、毎回ごく少数いらっしゃる、電脳新刊目的の片手に満たない貴重なお客様には大変申し訳なかったです。


 じつは電脳は、ぶっちゃけものすごく売れないため、冊子形式で出すのがツラくなってきております。コミケごとのペースで出すとどんどん在庫が雪ダルマ式に増加していくので、それを持ち続けるための場所がないのです。
 そんなわけで、この先のことをつらつら考えてみたんですが、どうせだったらちまちま思い立ったときに描いてWEB掲載する形でやっていこうかなーと考えております。そのほうが50人くらいにしか配らない小部数の冊子を作るより、読みたいかたに読んでいただけるかと思うのですが、どうでしょう。


 などというのは、まだぼんやり夢見ている段階です。
 締め切りのない漫画がこのグータラな自分にはたして描けるのか、という、わりと重要な問題があるので、しばらくよく考えてみます。


 そして、いくらか前の拍手コメントで、機会があったら電脳のバックナンバーが欲しい、というかたがいらっしゃいましたが、近々電脳のみ期間限定で自家通販しようと思っています。そしてその期間が終わったら、在庫は全部処分しようかと思います。もう玄関が過去数年分の電脳在庫でいっぱいで、通れなくなりそうなのです…。
 ご希望のかたがいらっしゃいましたら、そのときによろしくお願いいたします。



 そして、同じく拍手コメントで、アクエリのオンリーには出ないのかというご質問をいただきました。
 すごく…出たいです…。たぶん東京だったら、無理矢理コピー本でも作って出たと思います。もしくは、一般で行って本を狩りまくりたかったです。
 しかし、大阪開催ではさすがにちょっと無理だと、断念しました。
 遠い空の下でイベントの盛り上がりを祈りたいと思います。


 えーとそしてついこのあいだ電王とゲキレンジャーの映画をみました。憶えていたら、そのことを次回以降に書きたいと思います。どっちも面白かった!

