Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

省エネテレビ

 気まぐれに映ったり映らなかったりの一進一退をくりかえしていたマイテレビですが、一昨日くらいからノイズ領域がうっかりすると画面半分を覆うようになり、とうとう勝手に電源が落ちるように……。
 つけてもつけても10秒くらいで勝手に消える、地球に優しい省エネテレビです。でもあんまし、おたくには優しくありません。


 画面3分の1が見えない程度ならまだ我慢して見ることもできますが、そのような勝手に消える省エネテレビになられてしまってはもうどーしようもないので、しょうがなく本日、近所のソニー屋にテレビを物色に行ってきました。
 思った通り液晶ばかりで、そもそもソニー屋なので商品は一択(BLAVIA)。サイズしか選べません。
 原稿中に6畳間をナナメにひとつぶん離れた場所のテレビを見ることが多いので、画面はできれば現状くらいの大きさがいいのです。現在持っているものが21型(か24型)で、ワイド型だと26V型くらい買わないとだいぶ画面が小さくなる印象です。ワイドとか、いいように言うな! まるで横にでかくなったみたいじゃないですか! タテに小さくなってるくせに! 絶望した!


 と、そんな今さらな嘆きはともかく、26V型の下は20V型といきなりガックリ小さくなり、26V型はめっちゃ高かったので、即決できずに尻尾を股の間に挟んですごすご帰ってきてしまいました。


 とりあえず店の人に、今ある壊れたテレビを持っていってもらえるのかとたずねたところ、配達と同時に引き換えで持っていってくれるそうです。それだけわかってれば、もういいか。


 明日あたり、もう一度出向いて、てきとーにその場で20Vか26Vか、気の向いたほうを買おうと思います。

スポンサーサイト

じゃあの。

イミフwwwうはwwwwおkwwwwから飛んで


竹原慎二オフィシャルブログ


ちょっと読んだだけで


 


わしの脳内が


こう



なんちゃって広島弁ポエム文体に


 


なってもうたんじゃ


 


困ったの



そういえば拍手レスで
こないだのブログ検索の謎の現象が


 


「タグの閉じ忘れじゃないか」



指摘してくれた人がおったんじゃ


こんどたしかめてみようと
思うとる



ありがたいの


 


ほかにも


テレビ廃棄について


「流しの廃棄物業者は危険じゃ」
いう忠告をいただいた


ありがたいの



が、


松本さんなら足元見られそう


とは


 


ど う い う 意 味 じ ゃ


 


 


じゃあの。

ブログ検索なんていらねえよ、夏。

 テレビはまだ買い換えておりません。おおむね下3分の1がノイズで見えない状態ですが、ときどき思い出したようにまともに映ったり、まるでボケ老人のようなありさまです。


 なぜこうもテレビを買い替えするのにもたもたもたもたと躊躇しているのかというと、高いからという理由ももちろん大きいのですが、じつはけっこう重要な理由として、重いから、というのがあります。
 うちのテレビは、ソニーのWEGAで、こいつが24型ごときで42キロもあるのです。
 私がこれを買ったときに検討した、他社の24型ブラウン管テレビは、だいたい29とか26キロとかでした。10キロ以上も重いなんて、いったいどういうこと…と、びっくりして、ソニー屋のおっちゃんに思わず「重いですね…」とこぼしたら、おっちゃんは自信まんまんで「いい部品使ってますからね!」と胸を張りました。えっ、それ自慢なの? 私褒めてませんよ…! 重いって不満たれてるんですよ…!
 しかし、不満をたれつつも、たしかにすごく画面がキレイだったので、おっちゃんの言うがままに、これを買ってしまったのでした。


 それから8年、このテレビは部屋の中で不動です。


 というわけで、今、テレビ買い替えにあたって悩んでいるのが、どうやってこれを捨てたらいいのかということです。
 自分と同じ重量のものを持ち上げるなんて 絶 対 無 理。です。玄関まで運ぶだけでも、無理です。一ミリだって持ち上げられません。
 新しいテレビを購入する店で、引き換えに持っていってくれるように頼むしかないですが、そうすると、おいそれと安い通販ショップなどで購入するわけにもいきません。多少高くても、選択の幅がなくても、融通のきくような近所の電気屋などで買わないと……


 とか考えていると、もうなんだか非常にめんどくなってきて、まあ、そんなわけで今も故障した3分の一見えないテレビで積みアニメなどを消化しているわけなのです……。


 あああーめんどーめんどー



 ところで、拍手から、ここのブログ検索を使おうとしたら拍手に飛んでしまう、とのコメントをいただきました。
 えーそんなわけないでしょー、だってそんなのブログ借りたときの初期設定のままだもんー、とか鼻を掘りつつポチっとしてみたら、はたして、拍手に飛びました。


 えー……。


 しかし、調べてみても、プラグインの設定にはなんの問題もないです。念のため一回削除して、それから再度つけてもみましたが、やっぱり拍手に飛びます。
 ということは、ブログ検索のプラグイン自体には問題はなく、問題があるとしたら私がTHMLを書き換えたプロフィールにあるのか、と、そっちを見てみたのですが、べつになんの変哲もなく普通にWEB拍手のタグを貼っているだけです。


 5秒で考えるのを放棄して、ブログ検索の項目を削除しました。



 ほかいろいろ拍手からツッコミとかくれた方々、ありがとうございました。脳の弱いサルでサーセン。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。