Entries



いろいろ故障

 昨日書いた日記の内容ダイジェスト。


 テレビが壊れた


 以上。


 とまあ、そんなことを、いろいろ嘆きつつ書いていたんですが、同じことを2回嘆くのもバカみたいなので、今はわりと冷静です。
 しかし、冷静になろうがとりみだそうが、テレビが壊れた事実はdo-しよーmonai.どーsiyo-もない。どーsiyo-もない。どーしよーmonai.どーsi


 …………………………。


 …すみません、突然キーボードがいかれて小一時間ほど翻弄されておりました。
 電波は受信していません。
 なぜか上記のように突然全角半角が切り替わったり、「さ」と入力しようとするとなぜかTeraPadのサイトのヘルプページが立ち上がったり、入力してもいないリターンが大量に入ったりという怪現象でした。怖かった。
 最初なんのせいかわからなかったのですが、どうもキーボードの一部のキーがおかしくなっているらしいと気づいて、以前に980円で購入した小指の痛くなるヘタレキーボードをつけてみたところ、何の問題もなく入力できます。なんと無駄なものを買ってしまったのかと思っていたけれども、役にたつこともあるのだなあ。でもあんまり嬉しくないです。


 それにしても、テレビが壊れたという内容を入力している最中に、キーボードまでおかしくなるって、そりゃまたいったいどういう呪いですか。
 考えられる理由は、数時間前にお茶を机にぶちまけたことくらいですが、被害は主にタブレットのほうで、キーボードは裏面がちょっぴり濡れただけです。しかも、濡れてしばらくはなんの不具合もなかったのです。水濡れは、あなどれませんね。
 ん? でも、こういうのって、しばらくして乾いたら普通に戻ったりするよね…と、思い、今ちょっと、もとのキーボードに戻してみたら、今度は何の問題もなく入力できました。
 ……………………。
 復活したのは嬉しいですが、ちょっと窓からぶん投げたくなったのは、人として当然の心の動きではなかろうかと思います……。


 しかし、まあ、テレビのほうは、どうしようもないのです。
 ってやっと話が戻りましたよ。


 完全に映らないわけではなく、画面の下3分の1くらいがノイズで激しく見えにくい状態なので、ドラマやアニメはまだいいのですが、画面下部にメッセージの出るゲームなどはまったくできません。プレイ途中のAGAKEをどうしたらいいのか。
 半年くらい前から、時々下部3センチぶんくらいが映らなくなったりと、動作が怪しかったものが、ここ数日で一気に拡大しました。まったく何事もなかったようにクリアに映るときもあるので、「このまま治ってくれたら…」などと願ってしまいますが、そんな正常状態は日に日に短くなっているので、たぶん余命はあまり長くなさそうです。


 そしてデジタル対応の液晶ハイビジョンテレビの相場を見て失神。


絶望

 もりもり書いた日記を、アップ前にうっかり消してしまった。


 絶望した。寝る。

日記CGI

 あーんいーんすとーーーるあーんいんすとーーーーる


 『ぼくらの』を録り溜めしていてまだ一回もまともに観ていないくせに、オープニングだけみて思わずituneストアで購入してしまった俺、参上!


 それはそうと、こないだの日記でnicky!のことを最近プチっと流行の、などと書いてしまいましたが、そういうことに詳しい友人からのメールによると、もうそりゃ古い話だったみたいです。nicky!はもう一年ほども開発が止まっており、今後のバージョンアップなどが期待できないかもしれない、ということです。
 そうだったのか……。最近、ネットを巡っていると、これ使っている同人サイトさんが目についたので、てっきり今流行っていると思ってしまいました。ちょっと前の流行のなごりだったのですね。


 というわけで、かわりにおすすめされたのはhttp://www.web-liberty.net/さんの日記cgiです。
 より初心者向けで設置がカンタンなのはnicky!のほうなので、私はもうバカはバカらしく、死に体でもいいからnicky!でいってみますが、これから設置されるかたはイキイキピチピチしたこっちのほうがいいようです。

拍手

 このごろ、ちょくちょく狗ブログのほうにこちらの閲覧者さんのコメントが入るようになりました。
 うお、あっちは後藤さんと共同ブログですし、あっちはあっちしか見ていないキラルファンの閲覧者さんが大部分なので、こっちの日記についてのコメントは非常にお返事しにくい……。と、悩ましかったのですが(コメント自体はとてもうれしいです!蝶ありがとうございます)、まあ、そうなってしまった理由は、わかるのです。っていうか明らかに私が悪い。
 なぜなら、前の日記にはひとことコメント用の拍手を置いていたけれども、FC2ブログに移ってからは拍手を置いていなかったからですね……。スパムうざさに、コメント機能も切ってますし、これではあっちの拍手を使われてもしょうがないです。


 と、いうわけで、重い尻をようやく上げて、前の日記につけていた拍手をこっちに持ってきました。左のメニューのプロフィールのところに、ぞんざいにブチ込んでおきましたので、今後こちらに関することはこちらにお願いいたしますー。


 しかし、本当はあまり、ここを住み良くしたくないのです。
 なぜかというと、わたしはまだここに定住する決意がついていない…というか、できればここに定住したくないからです。だって重いよ!FC2! それに、できればデータは永遠にとっておきたいので、無料のブログを日記に使いたくないのです。
 今、別口でcgiの使えるサーバーをレンタルすることになり、最近プチっと流行のnicky!というものを試しているところですので、その使用感がよかったら、そのうちこちらの日記もnicky!にするかもしれません。


 そんなかんじで、17日に耳のほうに仕事がんばって系のコメントを入れてくださったかた、仕事がんばりたいです。というか、仕事がそもそもほとんどないので、まずは仕事が増えるようにがんばりたいです!
 あと、ちょっと前に絵倉庫の拍手に「がむばって~」と入れてくださったかたも、14日に同じく絵倉庫の拍手に「絵の持つ空気に~」と入れてくださったかたも、ありがとうございましたー。

オンリーいろいろ

 去年私が、こんなオンリーがあったら参加したいと日記で叫んでいた、よつばとアクエリオン絶望先生、の3つのオンリーが、最近たてつづけに開催されることを知り、驚愕しました。


 とはいえ、よつばとは腐女子向けではないので、男子サークルも多いかと思います。
 あと、アクエリはピンではなくキスダムとの合同で、大阪での開催です。
 そしてアクエリと絶望先生は一日違いです。
 全部この秋開催です。


 …うわあー、どれも蝶・行きたいのに、なんでこんなに一気に開催されるんですか!
 そして、自分の秋の予定をいろいろ考えても、たぶん時間的に本が出せそうもないので、サークル参加は無理です。く、くやしい…。なんと間の悪い…。なるべく一般参加はしたいです。


 というわけで、トップページにそれぞれのオンリーのリンクを張っておきましたので、興味あるかたはぜひ行ってみてください。っていうか、できればサークル参加して、ジャンボ×とーちゃん的なものとアポトマ的なものと久藤×先生的なものを描いて(書いて)ください。激烈によろしくお願いします。


 そういえば、今回のサイト更新は、ようやくビルダーでできるようになったものです。
 どうせだったらスタイルシートとか使っていちから作り直すか!などと思わなくもなかったのですが、そんなことを言っていたら永遠に更新できそうもないので、前となんにも変わらないままとりあえず一部だけの更新となりました。
 しかしたぶん、表面上はなにも変わらぬように見えて、ソースはFONTタグだらけうざいビルダークオリティになっているはずです。


 ダメじゃん。


 そうそう、あっちの拍手から、ゲーム制作ソフトについていろいろ教えてくださったかた、ありがとうございますー。
 Yuuki!Novelも吉里吉里より簡単と言われると、心がゆらぎますね! とはいえ、わからぬことは教えてもらおうとアテにしている友人が吉里吉里を使っているので、とりあえず友人とおなじ吉里吉里でがんばってみようと思います。


 えーとそれから、更新ついでに絵倉庫にまたいくつか突っ込んでおきました。ヘタはヘタなりにパスとか憶えてみたり亀の歩みで努力中です。理想はイスカンダルくらい遠くにかすんでおります。

